☆錦織圭をもうジュニアの枠でとらえる人は少ない。日本には、もう一人、ジュニアながら一般の大会で活躍した選手がいる。16歳(高校1年生)の鈴木昂だ。
☆鈴木昂のコーチは増田健太郎。増田の激しい練習についてきたとてもタフな選手。
☆その鈴木昂が12月スペインへ渡った。
鈴木昂、スペインへ
既に一般の大会でも活躍
2007年12月現在16歳。ジュニアナショナルチームのメンバー。
鈴木昂のジュニア大会の成績は必ずしも安定しているとは言えない。だが彼は、その先世界で今年大きな成績を残している。日本のトップ選手が出ている札幌フューチャーズベスト8、柏フューチャーズベスト8などの成績を収めた。12月現在ATPを6点持っている。
一般の試合会場でも鈴木昂は十分なオーラをだしている。岩渕聡などプロ選手と練習でも、プレー、気迫、持っている雰囲気等、決して「ジュニア」が挑戦しにきたという感じではない。非常に堂々としていて、輝いているのだ。
スペインで自分自身を磨く
そんな鈴木昂がこの12月スペインに渡った。現在の練習場所は、BTT(バルセロナトータルテニス)のチーム。
2008年、鈴木昂は、世界で最もレベルの高いフューチャーズを開催するスペインでのポイント獲得を目指す。増田健太郎とともに決断したこの選択、決して甘くはないことは二人ともよく分かっているだろう。そしてやれるという自信を同時に持っているはずだ。
鈴木昂は、近い将来必ず日本のトップにくる選手だと確信している。ナダルが増田健太郎に勝ったのが16歳。彼は、2008年を飛躍の年にするべく自分自身をスペイン磨く。
⇒ジュニアコンテンツ内の記事へ