12月14日(土)と15日(日)にかけて、東京の三鷹にあるMTSテニスアリーナにてエキシビションイベント「空旅.com HEAT JAPAN」が開催された。今回のイベントには、鈴木貴男(36歳)、添田豪(29歳)、伊藤竜馬(25歳)、守屋宏紀(23歳)、内山靖崇(21歳)ら日本を代表するトッププロが参加し、観客の目の前で迫力のあるスーパープレーを披露した。
女子からは江口実沙(21歳)と元世界ランク24位の神尾米(42歳)がコートに登場するサプライズもあり、会場に詰めかけたテニスファン達は改めてテニスを「見る」楽しみを堪能した。
エキシビションマッチの合間には、プロ4人によるダブルスや「プロに挑戦」と銘打ったショートマッチも開催され、時にスーパーショットに沸き、時にコミカルなアクションで会場の笑いを誘った。
コートのすぐそばに設置された解説席では、このイベントのプロデューサーでもある増田健太郎(42歳)が試合の解説を行い、プロコーチならではの視点でプレーを解説しながらも、時には軽快なトークで会場を盛り上げた。
イベントは「来シーズンの目標はトップ50」と宣言した伊藤が圧巻の4連勝で見事に優勝した。
世界の舞台で戦っているプロたちを間近で見ることができた「空旅.com HEAT JAPAN」。イベントの終わりには選手たちによるレアグッズの抽選やサイン会などもあり、会場に詰めかけたテニスファンたちには、一足早いクリスマスプレゼントとなったことだろう。
※写真は左から鈴木貴男、守屋宏紀、内山靖崇、伊藤竜馬