カナダ・モントリオールで開催されているATP1000のマスターズ大会、ロジャーズ・カップ(ハードコート)。13日、シングルス3回戦が行われ、世界ランク4位、第4シードの錦織圭(25歳、日清食品)は、世界ランク14位、第13シードのダビド・ゴフィン(24歳、ベルギー)と対戦し6-4、6-4で勝利し、準々決勝進出を果たした。

第2セット第5ゲームで錦織圭の股抜きショットで頭上を越すスーパーショットで観客を魅了した。

「出だしからとても感覚が良かったので、いつもよりアグレッシブにプレーできた。サーブがいつも以上に良くサーブゲームで楽にゲームを進めることができたので、リターンゲームでリスクを負って攻めることが出来た。眠さと戦いながら試合を待ったりするので夜の試合はあまり好きではないが、今日は目もさえて集中力も高かったのでいい準備ができていたと思う」とコメントしている。

錦織は、14日の準々決勝で世界ランク9位のラファエル・ナダル(29歳、スペイン)と対戦する。

先週ツアー大会今季3勝目、通算10勝目を果たしている錦織はナダルとの対戦成績は過去7戦全敗。前回対戦した昨年5月のマドリード・オープンの決勝では、6-2。4-6、0-3でリードを許した場面で腰を痛めて棄権している。

記事:長嶋秀和