26日、大会5日目を迎える全仏オープン(フランス/パリ、クレーコート)の女子シングルス2回戦に世界ランク47位の森田あゆみ(21歳)が登場。第21シードで同22位のヤニナ・ウィックマイヤー(21歳、ベルギー、182cm)と対戦する。森田は、全豪オープンに続いての3回戦進出を狙う。両者は初対戦となり、試合は6番コートの第1試合で行われる。(試合開始は日本時間午後6時)
試合を連日生放送しているWOWOWが独占インタビューを行った。
写真:AP/アフロ、1回戦の森田あゆみ、クリックで拡大
◆Q:1回戦を終えていかがですか?
まだ勝ったことが信じられませんが、全仏オープンテニス初勝利の上に、タフな勝利をものにできて嬉しいです。
◆Q:勝てた要因はなんでしょう?
試合の最初から最後まで、上手くいっていようがなかろうが、1ポイント1ポイントにベストを尽くして冷静にプレーできたことが一番の勝因です。途中、相手がイライラしたり焦
ったりしていたのが見えたので、自分は最後までできるだけそういう部分を見せないように我慢していました。最後はそのちょっとした差で、自分の方が気持ちが強かったので勝てたのだと思います。
◆Q:気持ちの強さや粘り強さはどうやって養ったのですか?
ツアーをやっていろいろな経験をしてきました。強い選手は気持ちの面がしっかりしていて、試合で自分がちょっとでも隙を見せると勝てるものも勝てなくなる。テニスだけでなく気持ちの勝負もあるということを最近学んで、どうすれば接戦をものにできるかわかってきました。
◆Q:きっかけを掴んだポイントとかは?
特にこの1試合でというのはありません。負けた時は、焦ったりイライラしたりしていた。負けて自然と学んだおかげで、今はずいぶん落ち着いてプレーできているのかなと思います。
◆Q:次の対戦相手ヤニナ・ウイックマイヤーにはどんなイメージを持っていますか?
サーブもストロークもかなり攻撃的に攻めてくる選手で、気持ちもすごく強い選手なので、テニスはもちろん相手の攻撃に対してしっかり走って、しっかり攻めて、気持ちもしっかり持って、作戦を考えていきたいです。
◆Q:今大会、そして今年の意気込みは?
まずは次の2回戦で、自分のベストを出し尽くせるようにと考えています。また残りのウィンブルドンテニスや全米オープンテニスでもいい活躍をして、皆さんに多くの試合を観てもらえるように頑張りたいです。