群馬県 館林市

今日から2日間10/25-26 の日程で、「新橋テニスクラブ」強化合宿です。
今回も、普段指導しているジュニアメンバーも参加させていただきました。
テーマは、「思考」 どれだけボールに意思を伝えられるか!?

当然、各々の年齢に応じた範囲となりますが、その年齢時にあった内容で考えることが大切です。ご父兄コーチさん達も、しっかりと覚えてください。13才ぐらいまでに様々な動作や、考えのベースをつかむことが絶対条件で、その後、パワーアップへと移行していきますから、あせりすぎた結果を持たずに、しっかりとした土台・基礎を作り上げますよ!!

午後の時間帯は、この地で初めて指導をお伝えした当時の1期生が在籍している。高校総体・群馬県代表「太田高校」の強化練習会も行いました。
あんなチビッ子が、オッサンみたいになってましたから時間の経過を実感・・・・。
当然、俺も・・・ジジィーだな!?


コメント

  1. あきお さん : 2008.10.28

    2日間の強化合宿ありがとうございました
    仕事の都合で最終日だけ参加させていただきましたが、今までの確認も含め、おろそかにしてるつもりはないのですが出来ていないことや見えていない部分がまだまだあるなぁと感じました。
    以前「子供とは、大人が小さくなったのではなく、これからの学習、経験によって大人になって行くものである。」と言われたことが今回の合宿でさらによくわかりました。
    当たり前なことの積み重ね、継続することの大切さ…
    クラブの構造上つい目先のことを考えがちでしたが、それが結果遠回りだったり、道を断ってしまうかもしれないんだなぁと感じました。その子の年齢やレベルにあったしっかりとした土台づくりにもっと目を向けて、次回神谷コーチにお会いする時には「おっ、子供達だいぶ進化したな」って思ってもらえるようにかかわっていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

    返信

  2. ゆう さん : 2008.10.30

     凝り固まった頭でのイメージや癖、結果を重視する大人が子ども達の邪魔をしていたのでは…
     子どもに意志を持たせ、表現させる。ボールに意志を伝える。これは連鎖になっているでしょうか…
     基本的な生活習慣の見直しからやってみようかな…(バックし過ぎ?)
     子ども達が今回、かなりリラックスして受講出来たと思います。適度な緊張の中、興味をひく、拝見している私も楽しくなりました。次回までトライ&エラーの連続かも知れませんが、おさらいをしながら続けて行こうと思います。
     ありがとう御座いました。

    返信

  3. SHOW さん : 2008.10.30

    あきおさん コメントいただきありがとうございます。
    そうですね・・・年を重ねると忘れてしまいそうな事を、子供達は伝えてくれます。
    教えるというより、その子が持った能力をいかに引き出すかがカギなんじゃないですかネ・・・。その手伝いが出来ることが楽しいと思えるから、頑張っちゃうんですよ!!
    これからも、ヨロシクお願いします。。

    返信

  4. SHOW さん : 2008.10.30

    ゆうさん コメントいただきありがとうございます。
    固定観念って怖いですよね。それまでのイメージだけで進めてしまい、後で何とかしようとしても・・・・・時、既に遅しで!?
    物造り、プラモデルなんて・・・イメージし易いですよ。完成型だけをみて進んでしまうと部品が残ったりしてしまい、後にとんでもないことに・・・・。
    特に、その対象が生身ですから!? ホント大変です。
    自身を振り返って考えてみても、教わって初めて出来たことや、気が付いたら出来ていたこと、時期が来たら勝手に覚えてしまったこと・・・・と、いろいろあります。それを噛み砕いて伝えてください!!
    失敗は問題ないと思います・・・・。むしろ、失敗だらけですよ!? それがあって自信に繋がるんじゃないかと思います。
    同じ、失敗続きじゃマズイですけど(^^ゞ
    よろしくお願いします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。