最終日

高校指導者講習会及び、公認指導員講習会 
コーチとして指導するための技術 「コミュニケーション」トレーニングから
スタートして、「インストラクション、デモンストレーション、オペレーション」を説明後、昨日の復習から、それらの基本技術をいかにして練習方法に落とし込むのか?
また、その際、その練習が対象となる生徒のレベルや実際の状況に沿った現実的なものかどうか・・・・?

短い時間内では収まりきらないほどの内容となってしまいましたが、今後の指導にお役に立てましたでしょうか・・・・?
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
CIMG1324.jpg

全日本選手権、男子シングルスでは「添田選手」が優勝(^^)/
男子ダブルスでは、最高にいい形の終わり方・・・・・ラストマッチとなった
「岩渕 聡選手」が「松井選手」とのペアで優勝(^^)/

それにしても、何人かの方にNHKで映っていたね~・・・・お疲れ様でしたと声掛けられましたが
私は、札幌におりましたよ~!!  誰と間違えられているのでしょうか!?

それとも・・・・・・

コメント

  1. リーヴさん さん : 2009.11.18

    先日は指導者講習会ありがとうございました。
    大変充実した2日間になりました♪
    覚えてますでしょうか「S」のステンシルのラケットを使用していた者です。
    改めてコーチとは深いと思いなおしました(汗)一般の方からジュニアまで担当しているので、今回の講習会で学んだ事を生徒さんに伝えていきたいと思います。
    またの機会がありましたらよろしくお願い致します。

    返信

  2. 神谷SHOW さん : 2009.12.01

    リーヴさんコメントいただきありがとうございます。
    覚えてますよ!! Yの協賛イベントなのに、DとSのお二人がデモしてくれましたもんネ!? しかもお二人とも上手でしたし・・・・あとは出会いだけです。その時のために、お互いしっかりと学んでまいりましょう!!

    返信

  3. tomo さん : 2009.12.11

    先月の講習会ありがとうございました。
    もう一人のデモをお手伝いした「D」マークラケットの方です。
    遠方でJRの最終に間に合わせるために最後までいられずに残念
    でした。今回の講習会は大変参考になり、早速地元にフィード
    バックさせていただいています。ただいまの目標はブロックト
    レセンを地元にも作り、テニスの夢を広めることです。それか
    らお話ししていたカシオのデジカメ買いました!! FC150という
    最新機種です。ちなみにハイスピード撮影は何フレームくらい
    で行っていますか? 参考までにお教えいただければと思います。

    返信

  4. 神谷SHOW さん : 2009.12.11

    tomoさん コメントいただきありがとうございます。
    FC150ですか!! いいですね~・・・・
    私は、FC100なので 30枚/秒ですが、この機能をフルに使ってますヨ(^^)/

    返信

  5. tomo さん : 2009.12.11

    何度やってもエラーが出て、コメントはあきらめていたんですが・・・・
    無事にアップ・・・・というか、かなり重複してしまったのではないでしょうか?? 申し訳ありません。オホーツク地方は現在の気温マイナス7度です。商業テニスクラブなどテニス専用施設が皆無のこちらでは、板の間の体育館か、砂入り人工芝の多目的(とは名ばかりで、実際はゲートボールメイン)施設でテニスの夢に向かっています。最新機種を使いこなして、夢へのプラスに働くようがんばります。また、北海道にいらしてください。ぜひとも参加させていただきます。ちなみにスマッシュは定期購読させていただきます・・・・

    返信

  6. 神谷SHOW さん : 2009.12.16

    tomoさんコメントいただきありがとうございます。
    環境も大切ですが・・・想いはもっと大切 多くの方に楽しさを届けて下さい。テニマガもよろしくお願いします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。