スマッシュ 5月号

連載中の「コーチ指南書」も8才以下後編です(^^)

平面思考から立体へとトレーニングも専門技術練習も練習が大きく変わって来ました。
対象の子供達は、まだ言葉では理解できないと思われますが、その意味は確実に解り始めます。様々な空間を意識させることにより、後のゲームとしての考えのベースとなれるような思考を身につけさせて下さい。

CIMG1870.jpg

ついついラケットでのプレーを優先させがちですが、様々なボールでの弾み方の違いや、その対応の方が・・・・・・将来的には確実に大切ですから、焦らずじっくりと関わって行きましょう!!

巻頭の「アザレンカ」「デルポトロ」の連続写真は必見ですよ
インパクトのラケット面、打球方向への腕の伸び、打球方向の並進運動、スイング中の回転運動などなど・・・・・、これらの写真からでもいかにトッププレーヤーは、基本に忠実に運動されているかが見えますよネ(^^)

また、今回も盛りだくさん・・・・コーチ仲間の「大森 豊」コーチのショットのコツや「添田 豪」選手のストローク時のフットワーク直伝など、いかにみんなが基本に忠実かが理解できると思います。是非、ご覧下さい!!

コメント

  1. chiyo さん : 2010.03.25

    ご無沙汰しております。名古屋では大変お世話になりました。下の子供が8歳なので、指南書へ参加します。

    お会いできるのを楽しみにしてま~す♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。