近畿テニス事業協会 講習会

近畿テニス事業協会 第3回 コーチ・ステップアップ・アカデミーの講師を務めてまいりました。
午前中は、座学での講習を2時間半・・・ここで、特に重要としたポイントとして、「いかにして地域のテニス人口を増やすのか」 「現状の理解と今後」「他競技をしっかりと意識すること、その上での共存共栄や差別化・・・」など

CIMG4480

CIMG4485

午後からは、オンコート講習 テニスというゲーム 相手と場所と時間をコントロールする競技 この対人、スペース、空間をどう伝えゲームとして行くのか・・・ その原理原則となるポイントからお伝えしてまいりました。

まずは、相手とのコミュニケート・・・ 言葉の限界と態度 姿勢などからスタート

CIMG4487

球技であること

CIMG4490

場所 空間の考え方から、相手との関わりなどを作り上げる

CIMG4492

オンコート後半 最後の方・・まさにこれからってところで生憎の空模様に

CIMG4494

この写真の直後からは・・・ゲリラ豪雨
ただ、みなさん殆ど濡れませんでしたよネ・・・ アウトドアでのレッスンはこれも大切なポイントです。本来、テニスは自然をも相手にするスポーツなのですから、コーチは時にその地域の気象予報士のように対応しなくてはなりません・・・・全て、生徒さんあっての我々です。ひとりでも多くの皆さんに、笑顔と確かな技術と知識を届けてまいりましょう!!

参加いただいたコーチの皆さま 近畿テニス事業協会関係者の皆さま、靭テニスコートの皆さま ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。