勝敗を分けるフットワーク

今日のテーマはフットワークです。
関東選抜中選手たちに伝えた事はフットワークだった。足が遅い速いは関係ないのがフットワークだ。どれだけテンポよく動けるかが勝敗を分けるのだ。

日本人の選手にとって最も大切なのがフットワークだと僕は信じている。2メートル前後の大きな外人選手にとってはそれほど重要視しないでも強くなる選手はいるが小柄な選手たちにとってフットワークは生命線と言える。

今まで関わった中で錦織圭は良く足を動かす選手だった。彼は兎に角テンポが早く相手に時間を与えないでコート上のどこからでも相手にプレッシャーをかけ続けるのが特徴だった。試合の後のミーティングの自己分析で敗因はいつもフットワークだった。圭は練習より試合で特に良く足を動かす選手だった。それだけ強くなりたい気持ちが強かったのだと思う。

Team Yonezawaから関東選抜に出場していた井上晴や門矢和真は日々フットワークを訓練している。まだまだ未熟な2人だがバックハンドが得意な選手が目立つ日本のジュニア達の中、今回の大会ではサイドラインより外までもフォアハンドに回り込むケースが多くみられたのは今後に繋がる大きな収穫だった。

フットワーク練習でのポイント:

・実際にテニスのイメージを描いて行う。
・正確且つ丁寧に動きを行う。
・コート上でもボールを打つ事だけに捕らわれずその動きを入れる。
・ボールを打っているだけでは培われない能力なので練習時頻繁に行う。

お知らせ:
今週は関東選抜中Team Yonezawaのメンバーは白子でキャンプをしました。今週の4月16日~18日金曜日から週末にかけてもキャンプを行っています。このキャンプには全国の意識の高い選手たちが集まって来ます。定員近くになっていますが若干名の空きはありますので興味のある選手は連絡をお待ちしています。
連絡先:teamyonezawa@aol.com, またはyonetennis@aol.com

shirako.jpg

コメント

  1. 濱浦 さん : 2010.04.14

    米さん

    これから楽しく勉強させて頂きます。

    お互い頑張りましょう。

    返信

  2. 米沢 徹 さん : 2010.04.15

    濱ちゃん
    コメント有難うございます。暖かい時期のヨーロッパでの試合環境は良いですね。 良い仕事続けてください。アジア遠征お疲れ様でした。 米沢 徹

    返信

  3. 枡富 正 さん : 2010.05.22

     こんにちは。全国選抜ジュニア選手権でお世話になりました徳島県の枡富です。この度は貴重な経験をさせていただきありがとうございました。本人にとってもこれからの励みになると思います。
     先程 お電話でご連絡いただきました7月4日からの合宿の詳細について、大変恐縮ですが メールの送信を宜しくお願いいたします。

    返信

  4. 枡富 正 さん : 2010.05.23

    こんにちは枡富です。
    全国選抜では大変お世話になりました。そして、早速のメールありがとうございました。
    ハジメは徳島に帰ってきてからも熱が下がらず23日の試合には出場することが出来ませんでした。
    ご心配をおかけしました。

    さて、ご提案いただいた遠征ですが、昨日の私の電話の聞き取り違いで「遠征は7月4日から」と思っておりました。
    実は、6月中に全日本ジュニア予選と地域代表合同合宿が東京ナショナルトレーニングセンターであり、参加しなければなりません。
    費用については、金額だけみると高額なようですが、1ヶ月間という期間と内容からすると高くないのかなと思います。
    ちなみに、昨年フロリダに10日間行きましたが、およそ35万円くらいでした。
    ということで、せっかくのご提案ですが、次回の機会でお願いできないでしょうか?
    米沢さんにハジメを見ていただけるということで、家内と喜んでいたのですが???。

    それで、次回の機会というと私の思いつくことでは、出場予定の全国小学生大会(7月28日から)か8月開催予定の白子キャンプなのですが、
    その他何かご提案いただければ是が非でも参加させていただきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いします。

    返信

  5. 枡富 正 さん : 2010.05.24

    おはようございます。枡富です。
    早速のご連絡ありがとうございます。
    せっかくご提案いただいたのに不参加となりまして申し訳ございませんでした。夏以降に米沢様にお会いできることを楽しみにしております。
    ヨーロッパ遠征が選手たちに大きな財産となるよう祈っております。また、皆様体に気をつけてがんばってきて下さい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

プロテニスプレーヤー岡村恭香オフィシャルブログ|プロテニスプレーヤー岡村恭香オフィシャルブログ – 夢叶うまで挑戦 –