ボールの質が落ちる原因 Team Yonezawa フロリダキャンプ第16日目

12月16日 マイアミ 27度 晴れ
今日は予選の準決勝、決勝戦が行われた。Team Yonezawaの選手達は残念ながらいい試合をしながらも予選敗退で涙をのんだ。本戦の選手達はサインアップを済ませ明日に備えた。

今日の試合を通して感じた事は体格の差だ。12歳以下、14歳以下では体格の差が大きく勝敗を左右すると言う事だ。良い質のテニスをしていてもオーバーパワーされていては力を出すのは難しい。

試合を観戦して選手達のテニスの質を測るのだが今の勝敗では無く数年後体が大きくなった時に本当の力が発揮できるようにアドバイスするようにしている。勝ちにはこだわるのは最低線必要なのだが同時にテニスの質も同時進行で上がっていなければならないのだ。

夜のミーティングでは“ボールを見る”をテーマに話した。ジュニア達の試合を見ているとミスジャッジが多くボールを見ているのか疑いたくなるほどのコールが目立つのだ。しっかり見ていてもボールから目が離れるのが早いとミスヒットに繋がったり頭が早く動きボールの質が落ちる原因になるのだ。



コメント

  1. 息子を教える父 さん : 2011.12.17

    数年後を目指して息子にテニスを教えていますが、試合に負けてばかりです。(息子のテニスは下手ではありません。)米沢さんは子供たちにどのようにアドバイスをされていますか?教えてください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。