ジュニアオレンジボウルでの熱戦 Team Yonezawa フロリダキャンプ第21日目

12月21日 マイアミ 27度 晴れ
今回のキャンプもいよいよ最終日だ。朝8時半からカルガモコートでの練習で1日がスタートした。練習の後ジュニアオレンジボウル準々決勝戦を観戦、そしてモールでリラックスの時間を過ごした。

練習では基本を中心に行った。特に伝えた事はサーブのグリップだった。まだ厚めのグリップで握っている選手も多数いた。ネットすれすれを通しながらコントロールも甘くプレッシャーがかかると相手に打ちこまれているケースが目立っていた。
サービスのポイント:
・適切なグリップ(コンチネンタル)
・肘の角度(90度)
・腰を前に突き出す。
・バランス(頭が動かない為の胸を張った姿勢)
・後ろ足の蹴り上げ。
など

サーブの後はサーブアンドボレーの練習をポイントを競いながら行った。ネットへ出る際のダッシュの勢いをいつも強調しているのだが知らないうちにゆっくり走り込んでしまうのが選手の習性だ。今の内に体に染みつけておきたい動きの基本だ。

午後のジュニアオレンジボウルでは熱戦が繰り広げられていた。一見派手に凄いショットを打っているように見える選手もじっくり試合を見ていると彼らの特性も良く見えて来くる。上位に残っている選手達は勝つ事を最優先に考えているのが感じられた。最終的にはミス待ちのパターンに入り込んでいる選手が多いのが印象的だった。

明日の朝は4時半に集合してホテルを出発だ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。