10月24日 ワールドスーパージュニア ITFグレードA(大阪)
今年のジャパンオープンジュニアそしてワールドスーバージュニアは大きな収穫があった。先週のジャパンオープンジュニアでは堀江亨が日本の中学生では初めての準決勝進出。
そして今週は14歳の田島尚輝が高1の窪田緑と組んだダブルスで世界の強豪を破る健闘を見せた。ワールドスーパージュニアダブルス1回戦で尚輝と窪田緑ベアが倒したのは先週のジャパンオープンジュニア優勝ペアだ。
尚輝は自由自在にボールをコントロール多彩なプレーで格上の選手達を翻弄した。力強い窪田君とバランスのとれたいいダブルスだった。尚輝ベアの対戦相手は先週、堀江亨がシングルスで破ったフランスのモウテ(16歳以下ヨーロッパチャンピオン)とITF40位のオーストラリアの17歳の選手だ。尚輝にとっては大きな自信になることだろう。
因みにスーパージュニア今日の三回戦ではモウテ(仏)は第一シードの韓国のリードックヒー(世界ジュニアランキング13位)をフルセットタイブレークの末破り明日の準々決勝に進出している。モウテの多彩なプレーは我々に自信を与えてくれる今日の勝利だった!そして世界のトップレベルに確実に近づいている事を証明している亨と尚輝の闘いぶりだ!
スーパージュニアの説明を付け加えるとグレードAは年間4つのグランドスラムとその他に6つしかない合計10つのITFジュニアで最高峰の大会だ。日本の選手にとっては遠征しないで出場できるのは有難い大会だ。
Advertisements