全国小学生テニス/錦織圭の解説

今週は全国小学生テニス大会だ。今年も前日のレセプションでパネラーとして話をさせて頂いた。全国小学生大会は僕にとって日本のトップの選手達そして関係者の方々と出会う貴重な大会。

今回も錦織圭の子供の頃の話や如何して彼は強くなったのかなど強くなる選手の特徴をまじえ話をさせて頂いた。

僕の前に話をされた福井烈さんと西岡選手共に選手達にとって大変興味深い話をされていた。強くなっている選手の共通点は不屈の精神だ。福井さんの表現だとへこたれない精神だ!

チームヨネザワから出場していたニコラスボウルズは4試合経験出来た。競りながらも持ち前の多彩なプレーを見せベスト4の結果だった。

この年齢は勝つも負けるもその時の運や状況が大きく左右するので結果は将来を約束するものではない事を知っておかなければならない。12歳以下は結果ではなくどんなプレーをしているかそして戦い方をしているかが大切なのだ。

最後になりましたが全国小学生テニス選手権大会を開催くださった日本テニス協会、フミヤスポーツ様、第一生命様他関係者の方々今年もまた大変お世話になりました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

お知らせ:明日午後4時からBS朝日でCITI OPENの錦織圭の解説させていただきます。圭の勝ち残っている間解説させていただきます。
よろしくお願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。