ムムムッ、高いボールって難しい。

IMG 0222

人は何故ミスをする。

これはZERO1をスタートして考えるようになったテーマです。勿論テニスについてです。人生哲学?まだそこにはいきついていません。

いすれにしてもとても漠然的なテーマ、そんな深いテーマを考えるようになり、その中のひとつ「高さ」というのを考えるようになりました。

よく戦術の中で「高いボールを打て」と言われますが、練習(試合)の最中に高いボールを打つようにというと、感情的にとらえてるのか、本当に理解していないのか、ゆっくりで、そして高いボール、いわゆる「打ちごろのボール」を打ち、相手にエースを決められてしまう。

そして「ホラっ相手に簡単に決められるでしょう。どうしてくれるの?高いボールなんて意味ないの、私は打ちたいのよ!」という顔をされます。少なからず僕自身もそういう経験があります。そうでなくても「圧」のかからない最初の数ゲームでは正しい「高いボール」でさえ、決められてしまうのに。

いずれにしても同じ言語で会話が成立していません。

そんな経験のある方の為に、

a.相手にチャンスボールを与えてしまう「高いボール」と
b.戦術において必要な「高いボール」

の違い、正しい「高いボール」の定義を決めたいと思います。戦術においていう高いボールの定義とは、

1.飛球角度がちがう。まずラケットからは低く飛び出す。

2.その為、初速のあるボールを打てる。

3.風に影響されずらい。

4.いわゆる重いボール。

5.考える時間を与えない。

6.その為相手を走らせることが出来る。

ここで7.に当たるのだが、初速があるので、ネットの真上ではそこまで高いボールではなく相手のコートに入った地点が高いボールとなり、そのまま「ストンッ」とボールが落ちる。

以上が戦術における高いボールの定義ではないかと思う。

高いボールを打つこと、そしてポジションを下げること。どれだけ勇気をだして行えるのか。勝負の秘訣です。

?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。