テニスセミナー

今日は、総合ユニコム主催のテニスセミナーに参加しました。

講師を務めて頂いたのは、以前PAT・CASHテニスクリニックでお世話になったTOPインドア総支配人の中嶋さんとノアインドアステージ代表の大西さんでした。

中嶋さんは、日本ではじめてテニススクールビジネスを始めた方で世の中の流れに乗って新しいアイディアを常に考え取り入れていらっしゃるのが印象的でした。

一方、ノアの大西社長は日本全国に17店舗のテニススクールを展開しており、日本一のテニススクール規模で活躍されていらっしゃいます。

我がITAのような小規模でも日々いろんな事があるのに、正社員120名、契約社員15名、アルバイト385名という半端ない数のスタッフを抱えていったいどのようにコントロールしているのか?という点を詳しく聞きたかったのですが、大西さんに見せて頂いたノート手帳を拝見させて頂きとても参考になりました。

その後、参加者全員によるディスカッションを行い終了。

セミナー終了後、大西社長にお誘い頂き、近くの喫茶店でさらに詳しく立ち上げのときにご苦労されたときから現在に至るまでの貴重なお話を聞くことが出来ました。

大西さんの息子さんは、現在日本のトップジュニアで活躍しておりスクール運営だけではなく育成部分にも力を入れておられ、まさに自分がこれから目指して行きたい方の一人です。

大西さんも十数年前は中嶋さんが雲の上の存在で講演などを聞く方側の立場だったそうですが、情熱を持ち続けながら努力に努力を重ねた結果、今は並んでお話をしておられる事がすばらしく、中嶋さんも大西さんをはじめ多くの方に情報提供をし、テニス界の発展のために今現在も危機感を持って突っ走っていることに感銘いたしました。

自分も何処までいけるかわかりませんが、夢は大きくもって行けるところまで突っ走って行きたいと思います。

大西さん、中嶋さん今日は大変勉強になりました。ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。