全日本ジュニア

今日は、姪っ子の千裕の12歳以下シングルス準々決勝・ダブルス準決勝があり、はじめて彼女の試合をしっかり見ました。

結果は、共に勝利し、明日のS準決勝・D決勝に進みました。
この歳のときは、結果よりも内容の方が重要と考えますが、今日の千裕の内容はとても良かったと思います。

ミスをしても奥することなく自分からポイントを取りに行く姿勢が千裕の最大の武器!
姪っ子だからいうわけではありませんが、これはなかなか教えても出来ない事で
彼女は大事な場面になればなるほど自分からポイントを取りに行くので当然ポジションも
コートの中に入って打つ場面が多くなり、常に攻撃態勢に入っています。

ほか今日の試合でこんなイメージがあったのは、福岡県の栗田君だったかな。
惜しくも試合は負けてしまったようですが、将来があるプレーをしていたので、
ぜひ頑張ってもらいたいです。

今年は、自分の生徒がいない分、他のクラブの様子からいつもは感じることのできない事をいっぱい勉強させてもらっています。

山梨の生徒も連れて来るべきだったと思いながら、日本人男子がグランドスラムに出場する以上に山梨から全日本ジュニアに出場させることは難しいことだと痛感しました。

千裕の強気、強豪クラブの練習量、インターハイ優勝者小野田君の立役者五藤コーチの半同棲作戦
などに対抗し、それ以上の作戦で臨まなければ先はありません。

こりゃー半端じゃねーや!!


コメント

  1. Junemay さん : 2010.08.10

    夏季キャンプでお世話になりました。
    娘の通っているクラブも大手の強豪クラブではありませんが
    全日本ジュニアに出場している選手も少ないですが数名います。
    でも、今回、夏季キャンプで娘がお世話になり、石井テニス
    アカデミーはとてもめぐまれた環境だなと思いました。
    コートの使用面数、プロの方達の直接指導、勇紀君他
    たびたびトップクラスジュニアのプレイを直接みることができる・・等。
    他にもいろいろありました・・
    どれも娘のクラブではなかなか実現できないことです。
    全日本ジュニアに出場できる選手、必ずでてくると思いますよ。

    返信

  2. 石井 さん : 2010.08.10

    Junemayさん へ

    温かいコメントありがとうございます。
    この5年間環境を整えることに全力を注いできましたが、
    これからは中のソフトを充実させて結果を出せるように
    頑張って行きたいと思っております。
    娘さんもサーブとFストロークを今以上に磨いて活躍して
    頂きたいと思いますので、頑張ってください。
    私に出来ることがあれば協力させて頂きたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。