意識改革

最近のテーマは、意識改革!

アカデミーの時間、スタッフミーティングなどでもこのテーマに沿った話し合いを行っています。

目標設定やモチベーションを高く持つ事を強制することはできませんが、それぞれの能力を最大限に引き出す手助けは出来ると思います。

コーチや父兄が教え過ぎたり、面倒を見過ぎても本人達の能力を潰すことになってしまうのでダメ!

そうはいっても右も左も分かっていないところも多いので正しい方向へ導いていく事も必要!

このバランスが難しい。

自分自身、結婚を期に30歳を過ぎたころから自分の周りでいろんな変化が起きたことによって、自分自身の意識を変えて行かなくてはならない状況になり、それが意識改革に繋がったと思います。

残念ながら現役時代は、全くもって今のような物の考え方(現在もまだまだ修行中ですが・・・)はなく周り人間の言葉も聞こえずに突っ走るのみでした。(笑)

それを、今のアカデミー生や自分が最高におバカでフィーバーしていたころと同じ年齢のスタッフ達に理解を求めるのは正直とても難しいことなのかもしれませんが、自分の様に遠周りをしてほしくないですし、本人達が結果を出すためには絶対に必要なこと、しかもスポーツ選手の寿命はとても短いので今が勝負だと思います。

結果を出すために、それぞれの目標を達成するために多少ボールを打つ時間が短くなったとしてもそれ以上に大切なことだと思うので、このメッセージをいろんな角度から投げかけるように心がけています。

まだ、このメッセージを完全に受け取ってもらえた訳ではありませんが、少しづつ、少しづつ変化を感じる事が出来ているので今後のみんなに期待したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。