埼玉オープンの結果ですが、残念ながら3回戦で敗れてしまいました。
勇紀 VS 星野選手(法政大学)
2 - 6
4 - 6
星野選手は、アカデミーの卒業生である、遠藤賢と同世代だったので、ジュニア時代から彼のプレーは
何度も見ていて、とてもストロークがしっかりしていて、ガっツのある選手です。
本人的には、競ったときのポイントを取れるように精神的にも、技術的にも具体的な課題が見つかったようです。
この課題を、次の試合で少しでも出来る場面が多くなるように、練習に励んで行きたいと思います。
又、今日は、インターハイ団体山梨予選がありました。
アカデミー生から、頼、佳奈、陽、れいあ、なつみが出場!
男子は、頼が属する駿台甲府VS甲府一高が決勝戦を戦い、甲府一高が接戦をものにして優勝。
女子は、佳奈が属する航空学園VS準決勝で山梨学院を破って勢いに乗る、れいあ・なつみ率いる東海甲府の戦いとなり、航空学園が優勝しました。
団体戦の戦いは、個人戦と違って独特の雰囲気があり、戦う選手も必要以上に緊張するものです。
その緊張感を自分の物に出来るか、どうかが大きなポイントとなり、今日の頼は、この緊張感が裏目に出てしまい、自分のプレーをすることが出来ませんでした。
誰もが、必ず一度は味わう経験だと思うので、今日の経験をこれからのテニス人生に活かしていってほしいと思います。
又、昨年団体戦で苦労し、思うようなプレーが出来なかった佳奈は、その経験を活かしたプレーが出来たと思います。
そして、れいあ、なつみも自分達の今持っている実力を今日の試合では発揮する事が出来たと思うので、今後も今日のようなプレーを続けて行くことが大事です。
優勝した、甲府一高、航空学園は、本大会のインターハイで山梨代表として是非頑張ってもらいたいと思います。