全日本選手権

昨日、岩手県の講習会が無事終了し、生徒達が余りにも純粋だったので、その余韻を残しながら、今日は、有明テニスの森で行われている全日本選手権を見に行ってきました。

今日は、男子シングルス1R、女子シングルス2Rが行われ、男子シード選手の伊藤竜馬プロ・杉田祐一プロ、守屋宏紀プロなどの試合はなく、練習のみでした。

今年の男子レベルは、特に高く明日からの展開が楽しみです。

今日印象に残った選手は、予選から勝ち上がった上武大学4年の長尾選手(2回戦進出)とグランプリ級の球を打つ一藤木選手でした。

長尾選手は、荒削りではありますが、勢いがあり積極的なプレーが目立ちました。
一藤木選手は、試合こそ負けてしまいましたが、さすが幼いころからイタリア・スペインじこみのプレーを連発して13番コートでは少しもったいない感じだったかな。

もう一試合忘れてはいけないのが、内田海智君と松田隼人選手の試合!

6-0・6-1で海智の勝利!!

大学テニス VS 世界ジュニアの試合という感じでしたが、隼人もジュニア時代は日本トップ選手として活躍した選手で、決してスコア程大差があるわけではありませんが、やらなければやられてしまう環境で戦っている海智と無駄なミスをなくして一球でも多く相手に返す大学テニスの差がはっきり分かれた試合だったと思います。

隼人とは、試合後少し話ましたが、やれなければやられてしまう環境に飛び込んで行く事でその環境に慣れて来ると思うので頑張ってほしいと思います。

又、勝ち進んだ海智は明日、今大会第1シードの伊藤竜馬プロとの戦いなので当たって砕けろ精神で
若者らしいプレーを発揮してもらいたいですね!

今日は、来年新入社員のうばな・島田の二人とも会う事が出来たし、タイから一時帰国中の金子英樹プロとも会えたし、その他多くの旧友に会う事が出来たので良い気分転換が出来ました。

みんな、みんながんばれ~!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。