幸せゲーム

今日は、朝から雨が降り続き、アカデミーレッスンもインドアで約1時間の練習でした。

練習後、みんなで幸せゲームを行いました。

ことの始まりは、先日オーストラリアに行った時、家族みんなで1人1人の良いところを1つピックアップして言い合うゲームをしたのがきっかけでした。

マミーの良いところは~、

息子大樹は、〝大樹達がなにか悪い事をしてしまったら、大樹達が悪い人にならないようにちゃんと怒ってくれるところ”

娘の映里は、〝なにかあったら、全力で映里と大樹を守ってくれるところ”

パパの良いところは~

大樹や映里のために一生懸命お仕事してくれているところ!と大樹と映里が発言。

なにか落ち込む事があっても、切り替えが早いところと嫁映子が発言

大樹の良いところは、何事も一生懸命100%でやれるところ!

映里の良いところは、見ていないようですっげー観てていろんな事に気づくところ!

などと話をしている内に、みんながとてもハッピーになっていました。
日頃、感謝やいろんな思いがあっても面と向かって言い合う事って余りないので、言う方も言われる方も、とても幸せな気分になります。

アカデミー達は、日頃散々怒られたり、ダメだしされたり、こちらには言われ慣れていますが、3グループに分かれて、それぞれの良いところを照れながら発表したり、発表されたりすることは、はじめてのようで照れながらも嬉しそうで面白かったです。

アカデミー担当の、村上・坂本コーチの良いところも各グループで発表し、自分の説明不足の部分の補足や、年齢的にも子供たちから近い事で兄貴的な存在となりテニス以外での事でも相談に乗ったり、
他用面でサポートしてくれている事がわかり、みんながみんな幸せな気分になりました。

是非皆さんも〝幸せゲーム” 試してみてください(喜)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。