テニスストリームTV

今日は、テニスストリームTV動画サイトの撮影を石井インドアにて行いました。

CIMG2705.JPG

いつもは一人で撮影を行うことが多く、ボール出しなどで主にテクニックの解説が多いのですが、今回は谷澤プロと2人でお互いに対戦相手の役を演じながら試合(シングルス)で有効な戦略をプレーし、その解説を交互に行いました。

谷澤プロと2人でのコラボは、今回で2回目。でも、動画は初めての経験です。なかなか緊張感があって実践の場面でもお互い注文しまっくってより良いプレーを撮影できたと思います。

CIMG2723.JPG

2人の技術が思った以上に低下していて2人で目が点になる場面が何度もあったけど、相変わらず谷澤プロのFストロークは上手だったな。あれは今でも世界レベルでしょ!でも、相変わらずBストロークはゴロゴロ!しかし、あのBストロークは1セットに1ゲームだけすごいショットに突然変異して、しかもまとめてそのゲームだけ入ってくるので、騙されてはいけません。要注意です!!

きっと彼のブログでも自分の良かったところを紹介しているはず!?(笑)なのでチェックチェック!

内容は、シンプルにオーソドックスな戦略から少しトリッキーな戦略方を紹介していますが、自分も谷澤プロも攻撃的なプレーが多かったことからネットへの展開が多く取り入れてあります。

撮影の合間合間でお互いの戦略解説に対して突っ込みまっくっていたので、始めの方の戦略説明と最後の方の戦略説明の変化にも注目して見てください。お互い徐々に進化しています!

CIMG2717.JPG

今回撮影して下さったテニスストリーム代表岡田さんを始め、スタッフの皆様ご協力ありがとうございました。お陰様でとてもスムーズに動画を取り終える事ができました。今後もよろしくお願いいたします。

又、今回撮影した動画は早ければ今週金曜から、遅くても来週にはオンエアされる予定なので楽しみにしていて下さい。

テニスストリームTV  http://www.tennisstream.tv/


コメント

  1. たぬきち さん : 2009.09.11

    初めまして。先日購入したキッズテニスの本で石井コーチのことを知りました。最近テニスを始めて3カ月になる小学1年生の息子Rのことで相談があります。Rはジュニアコース週3回(レッスンは1時間)通っています。同じ時期に入会した子が目に見えて上達していく中、Rは空振りも多いです。R自身は生き生きやっているし、コーチの言葉を家でも思い出して、スポンジボールを使って練習したり素振りをしたり(家の庭で短時間ですが)頑張っています。それなのに最近私は「レッスンを見ていて通っている割にはうまくなってない、センスがないのかも・・」と思ってしまって。ほんと、情けない親です。私はテニスの経験がないので、家でどのように教えたらいいのかも分かりません。Rは今後上達するでしょうか?3カ月という時間は向き不向きを決めるには早いでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが、お返事待っています。

    返信

  2. 石井 さん : 2009.09.11

    コメントありがとうございます。
    息子さんの件ですが、週3回&家での自主練習モチベーション高いですね!たぶん本人は正しいフォームで打つ事など考えずにラケットでボールを飛ばすのが好きなのかもしれませんね。
    自分も4歳からテニスを始めておりますが、丁度そのころはどれだけフェンス越えが出来るかみたいな感じでコーチや親のいうことなどまったく聞かなかった記憶があります。
    でも、正しい打ち方などはコーチに言われ続けているうちに徐々に覚えて来るので心配ないと思います。
    まだ、小学1年では判断が難しいので気長に見守って楽しく遊びの延長くらいの気持ちで構えていれば良いのではないでしょうか!もう少し大きくなったらスーパージュニアキャンプでお待ちしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。