毎週火曜日は、クラブ定休日のためアウトコート7面を使ってマッチ練習を行っています。
9月に基礎固めをした事で試合になってもメチャクチャなフォームでプレーするジュニアはほとんどいなくなり、ゲームの中でも正しいフォームでラりーが出来るようになってきました。
今日のテーマは、30-0、40-15などのチャンスで自分からポイントを取りに行くこと。
節目節目で確認しながらゲームを進めたこともあって、皆いつもより積極的にプレイできていたように思います。
しかし、最後に全員の意見を聞いたところチャンスの場面での攻撃率が50%以上と答えたアカデミー生は、14人中2人だけ。例え練習試合といえ勝ちたい気持ちが邪魔をしてついつい大事なポイントが来た
ときに相手のミスを待ってしまい守りに入ってしまう気持ちはわからないわけではありませんが、結果的にそれが原因で試合に敗れるパターンがほとんどです。
勝つ時も負ける時も自分のやるべきこと、出来ることをしっかりやり続けることができればそこからまたたな課題が見つかり、ステップアップにも繋がります。
40-15、30-0など40や30がついたポイントが試合中に5回あったとしたら皆さんは自分から何回
ポイントを取りに行くことができるでしょうか?
もしもすべてのポイントで5回中5回、自分から攻撃的にプレー出来きることができれば50%以上の確率で(5回中3回)自分側のポイントとなることが期待出来るでしょう!
常に自分に勝ち続けることは決して簡単なことではありませんが、上を目指して上り詰めるには必要不可欠なことなので練習でも、試合でも年間通してチャレンジしていくしか方法はありません。
フォームやボールを打つ事だけに集中するだけではなく大事なポイントで自分と勝負して勝つ練習を積み重ねて行くことが大きな大会などで結果を出すカギになると思うのでアカデミー生には頑張ってもらいたいと思います。