知立祭り!!

こんにちは。

昨日芦屋の練習から帰ってきました。

今日は知立祭り初日です。

僕の実家のある愛知県知立市。

ここで5月2日、3日とお祭りがあるのです。

知立市の5つの町から山車が出て、知立中を太鼓や

笛を吹きながら回ります。

大阪のだんじり祭りほど速く走りませんが、山車は似たような感じです。

この知立祭りの見せ場は、曲がるとき!!

山車にはハンドルがないので、曲がれません。

そこで男の人たちが10人ほどで、後ろから担いで後輪を上げ、回ります。

hiroki283.jpg

ここは、担ぐ前に集中しているところです。

hiroki284.jpg

そこからこのように持ち上げ回ります。

担いだまま動くのは大変そうですね。

近くで見るとなかなかの迫力です。

なかなか言葉や写真じゃ伝わらないと思うので

明日はぜひ、観に来てください(笑)。

明日が本番です。3時ごろ5つの山車が知立神社に集まります。

それぞれが自分たちの町に帰るのですが、ここを出発するときに

カーブのときみたいに、何度か回ってから出発します。

これは、面白いです。

では、大生

hiroki%20287.JPG


コメント

  1. はむぅ さん : 2008.05.04

    山車は華やかですごく大きいですね。
    電線にあたってどっかーん!バリバリとか
    いかないのでしょうか。でも楽しそうですね。
    近藤さんはもしや回転要員として招聘されたんでしょうか?
    年に一度のお祭り、楽しんできてくださーい。

    返信

  2. ニモ さん : 2008.05.04

    車輪を上げて曲がるとき・・・山車に高さがあるからバランス取るのが難しそうね。
    バランスくずして横倒し><なんてあるのかしら。
    長年のコツがそれぞれにあるんでしょうね。楽しそう~。
    写真のアングルから、もしかしてヒモ引いてました?

    返信

  3. Hiro さん : 2009.05.03

    はじめまして。
    知立市出身&アイシン精機所属でびっくり。
    私も知立市出身、主人は同じ会社です。
    今は海外に住んでいるので今年はお祭りいけませんが、私も毎年行ってました。しかも、写真の西町です。
    この町の風景とっても懐かしくてうれしかったです。ありがとう。

    返信

  4. sadakun_d さん : 2009.05.08

    知立市のかたがいて良かった。ミスかきつばたと大あん巻きも有名

    安城市民ですが知立の山車は見たことがない。そのゴールデンウィークの日は、岡崎城の藤たな&お祭り。八丁味噌アイスクリームなんか食べていたりして。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。