テニスコーチたるもの・・・TTC社内研修

VM3S5203.jpg
社内研修の様子です。

TTCでは、年間40時間の社内スタッフ研修の時間を設け、全てのコーチが日々の研鑽を積んでいます。

その中で、「車いすテニス」について、小生が講師となり講義を行いました。
車いすレッスンを行ううえで、基本的な部分を紹介する内容の講義です。

テニスコーチは専門性を持って、一部の対象者を指導することも大切だと思います。

しかし、老若男女・健常者・障害者問わず、何百とあるスポーツの中から、テニスを選択して下さった方々に対し、テニスを生涯スポーツとして楽しんでいただけるよう、レッスンを行えることが、「テニスコーチ」としての本来あるべき姿だと思いますし、自分はそうでありたいと思っています。

コメント

  1. andy さん : 2010.03.22

    機会がありまして拝見させていただいております。

    丸山コーチのご活躍、テニスへの想い、とても勉強させていただいております。

    テニスというすばらしいスポーツに出逢い、そしてテニスに携わった生活をスタートさせ、その勉強の為として、いろいろな方のいろいろなテニススタイルを拝見させていただいてる中で、丸山コーチのご活躍に触れ、テニスへの想いに感動を覚え、自分のテニスへのモチベーションにつなげております。

    是非一度、機会がありましたらほんの少しでも、テニスへの熱い想いや、車いすテニスへの情熱などをお聞かせ願える日が来ることを、夢見ております。

    また、お忙しいとは思いますが、遠方より丸山コーチのご活躍を励みに頑張っておりますので、お体に気をつけて頑張ってください。

    返信

  2. J.F.T.C さん : 2010.04.12

    はじめまして。
    前回、TOYOTAジュニアで、拝見し記事を読ませていただきました。私もジュニアを教える立場として日々試行錯誤をしています。
    トーナメントプレイヤー育成にあたってのお話などを教えていただければ幸いです。今後も御活躍を願っています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。