プロの技(仕事)

US_Open_007%5B1%5D.jpg
今回のUSopenでは、NHKの取材クルーが大会期間中張り付きで撮影を行ってくださいました。写真は今回の取材クルーの方々です。ディレクター以外は、現地のフリーカメラマンです。主にNHK関係の仕事が多いらしく、海外で活躍するスポーツ選手(イチロー選手など)をカメラ越しに見ているそうです。

多くの取材を受けてきましたが、今回のクルーは本当に「プロ」であったと思います。カメラを意識することなく、ごく自然に我々を撮影して下さいました。「目立つことなく、キッチリとした仕事をする」これは、私がコーチとして常に心がけていることです。コーチはあくまでも「黒子」だと思っています。目立つことなく、しかし、仕事はきっちりと結果を残す。今回のクルーの方々に改めて教わった気がします。今回の模様は、10月8日に放送予定とのこと。どのように編集されるのか?とても楽しみです。クルーの皆さん、本当にありがとうございました。

コメント

  1. ほんだ さん : 2007.09.28

    丸山さん、お疲れさまでした!今回、音声をやらせていただいた本田です。今回のロケでは、車椅子の方々がテニスに夢中になって頑張る姿を見て逆に勇気づけられたような気がします。丸山さんや選手の様子を見ると、選手とコーチというのは一体になって進んでいるんだな、と思いました。プレッシャーのかかる大会だったかと思いますが、丸山さんや選手の皆様のご協力ありがとうございました。

    返信

  2. ko-taro- さん : 2007.09.28

    今回の取材クルーの皆さんと出会えて、本当によかったですね。僕も長らく念願していたことです。車いす生活で25年、ようやく実現したわけですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。