世界トップレベルの理由2

CIMG0013.jpg

CIMG0016.jpg

この2枚の写真は、アテネパラリンピックから帰国した直後の羽田空港で写したものです。上段の写真後方左からホルスト・ギュンツェル氏(TTC強化部長)中央は小生、右側は三浦雄一氏(仙台・ナスパTCヘッドコーチ)下段の写真は左より三浦氏、中央は小生、右側は加藤信昭氏(TTC広報・ビジュアルマネージャー)、前列は2枚共に、金メダルを掲げている斎田・国枝両選手です。さて、アテネ終了後すぐさま北京までの4ヵ年計画を立てるべく行動に出ました。特に国枝選手に関しては、当時世界ランキングも8位でしたので、本人の目標も聞きながら、それが達成されるにはどのようにしていったら良いのか時間をかけて話しました。

国枝選手の言った言葉は、世界ランキング1位。北京で「金」と言いました。それを実現させるためには、具体的にどのようにしていけばよいのかを、4年後のテニスがどのように変化しているかを予想しながら話し合いが進みました。その結果、「スピード&パワー」の時代になって行くだろう予測のもと、フォアハンドの改良に取り組みました。当時は、コントロール主体のスピン系であり、しかも派手に厚いウエスタングリップ。そこから、現在のセミウエスタンに変えることとなりました。グリップを変えるということは、テニス生命に係わる問題を抱えます。成功すれば1位になるかもしれませんが、最悪はランキングを維持することは愚か下げる可能性も充分にあり得ます。何も保障がないまま、「できる」という強い思いと、「夢」にかけました。小生にとっても、苦渋の選択でしたが、やはり「夢を叶えたい」気持ちが強く、成功させるためには慎吾のために死んでも・・・という気持ちがありました。そうと決まれば、その日から初心者レッスンのスタートです。毎日ホームランの連続。野球であれば、毎回打席ホームランのギネスにでも載ったでしょうね。目を覆いたくなるような日々が続きました。しかし、国枝選手はあきらめることなくこの挑戦に挑みました。練習後、「コーチ素振りをどれくらいしたらいいかな?」の質問に対し、「1000回だな」と回答。500回ぐらいやってくれれば御の字だなと思いつつ。国枝選手は休むことなく毎日1000回やり遂げました。まともに入るボールが、日に日に少しずつ増える。この変化が「楽しい」と彼は言っていました。トレーニングでは、ホルスト氏と毎回追い込みの練習。ビジュアルの加藤氏にも練習中には、毎回ビデオを録っていただきチェックの繰り返し。
壮絶な日々の繰り返しでしたが、当の本人は「自分の変化を楽しむ」かのように過ごしていました。勿論プレッシャーはあったと思いますが、「苦しい中でも楽しむ気持ちを持って練習」ができるということです。おかげさまで、ランキングを1度も下げずに、2年後には1位に登り詰めました。異常なまでの「徹底度」、やり続ける「決意」、1位を目指す「覚悟」、これは世界レベルの物差しに必要な目安だと思います。

コメント

  1. バナナNo、2の母 さん : 2007.10.24

    自分が一流選手になれなかった理由が、20年目にしてわかりました(^^;
    まだ幼い娘が、この文章の意味を本当に理解出来るようになるには
    しばらく時間がかかりそうですが、傍らで見守りながら、その時々に、世界のトップの理由を話して聞かせたいと思います。

    コーチが選手(国枝さん)を思う気持ちが伝わってきます。
    そしてそれに応えて諦めず挑戦した国枝選手。
    とても感動しました。

    返信

  2. バナナ№1の母 さん : 2007.10.24

    いつも娘がお世話になってます。
    日々の練習は、強くなりたい自分の為にあるんだと・・・娘には
    いつも言って聞かせています。
    バナナ№2の母さんと感じていることは一緒で、本当の意味を理解するには、もうしばらくかかるでしょうか。
    つらい練習の中でも、自分の変化を楽しむ事が出来るというのは、とても羨ましく感じます。そうでありたいですね、何事にも。
    娘もそういう気持ちを持ってテニスが続けられることが出来たら・・・親としては何も言う事はありません(⌒-⌒)

    返信

  3. piazza さん : 2007.10.24

    コーチ、お久しぶりです。

    コーチの信念感動しました。特に最後の方「徹底度」、「意志」、「覚悟」の3つ、目的を目指す上で重要だというところ。大賛成です!皆夢を口にしながらもなかなかその3つがともなわず挫折してしまう人が多いと思います。自分を信じる勇気がないとその3つは行動に示せないし、やがて自分を本当に信じる心も習慣として定着しませんよね。
    それにしても、国枝さんとコーチのお二人が出会って本当によかったー!なんて勝手に思っちゃいました笑
    変な話かもしれないけれど、本人のやる気に賛同しとことん付き合ってくれるパートナーなんて世界に1人しかいないのではないでしょうか?そんな出会いができた国枝さんが少しうらやましいー…なんて思ってしまいます。本当に、ホンとーに良い人との出会いは一生の宝ですね!
    これからもお二人の最強タッグで「金」を目指して突っ走ってください!応援してます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。