「テニスを通して『安心安全な地域づくり』『全ての人に健康と福祉』を創出する」というテーマのもと、公益財団法人吉田記念テニス研修センター(TTC)と、橋本総業ホールディングス株式会社が手を携え、健康なライフスタイルの創出を目指す協働事業を行うこととなった。

橋本総業ホールディングス㈱代表取締役社長の橋本政昭氏(左)と、(公財)吉田記念テニス研修センター理事長の吉田宗弘氏が協定書調印式に出席した。写真/TTC

4月11日にはTTCにて調印式が行われ、17日には小学生を集めた、「ショートテニス教室」が開催された。TTCの施設内にあり、橋本総業のテニスチームが拠点としている屋根付きのテニスコート「HAT DOME」には、約40名ほどの子どもたちが集まり、女子プロ選手らとボール遊び、そしてラリーを楽しんだ。

4月17日には「ショートテニス教室」が開催され、子どもたちがプロら女子プレーヤーとともにテニスを楽しんだ。写真/伊藤功巳

こういったジュニアを対象としたクリニックの他に、地域の大人やシニアも含めた一般市民向けのショートテニスや、車いすテニスの体験イベントの実施。他競技プロ選手との共同イベント、ジュニア育成やクリニックや障がい者スポーツイベント等を、1年を通して開催していく予定だ。

これまでもジュニアや車いすテニス、プロ選手の大会やレッスンを通して、テニスの発展に従事してきたTTCと、スポーツ事業にも力を入れ、テニス日本リーグ優勝チーム、全日本選手権優勝選手を抱える橋本総業の強力なタッグによって、より多くの人々へテニスにかかわるきっかけを提案していく。