車いすテニスのジュニア部門で1位となっている小田凱人(おだ・ときと・東海理化)が、4月28日にオンラインで記者会見を行い、プロ転向することを宣言した。

この春、中学校を卒業し、義務教育が終わったということもあり、テニスに打ち込める時間と環境ができたこと、そして活動にするにあたり、スポンサー各社の協力が得られたことが、その理由である。

「私、小田凱人は、プロ車いすテニスプレーヤーとして活動していくことを決意しました。テニスを始めた時から憧れていた車いすプロテニスプレーヤーに15歳という年齢でなれたことを心からうれしく思っています」と喜びを見せた。

また「これから選手として日本のパラスポーツを盛り上げ、障害のある子どもたちでも活躍できるような世の中を作っていける選手になり、また、病気と戦っている子どもたちのヒーロ的な存在になりたい」と意気込みを述べた。

「子どもたちのヒーロー的存在になりたい」と抱負を語る小田。

目指すのは、アルフィー・ヒュエットが持つシニアの世界1位最年少記録(20歳1か月23日)を更新すること。折りしも今年から全仏オープンの車いすテニスのドローが8から12に拡大されることもあり、9位の小田にとって、大きなチャンスとなることは間違いない。

記者会見を終えた日の深夜便でポルトガルに出発する小田のプロデビュー戦は、ワールドチームカップという団体戦だ。国枝慎吾、眞田卓、三木拓也とともに、日本の優勝を目指して戦う。

■小田凱人(おだ・ときと)
2006年5月8日、愛知県生まれ。
9歳の時に骨肉腫を発症し、車いす生活となる。
入院先の先生からリハビリを兼ねて車椅子のスポーツを勧められ、車いすテニスを10歳から始める。競技開始直後から次々と結果を残し、わずか5年あまりでITF車いす世界ジュニアランキング1位、シニア9位のランキングとなった。左利きから繰り出すサービスとスピンのかかったストロークが持ち味。

2020年2月  世界ジュニアマスターズシングルス・ダブルス優勝
2021年4月  世界ジュニアランキング1位(14歳11か月18日は史上最年少)
2021年10月 世界国別対抗戦パリバワールドチームカップジュニア(団体戦)優勝
2022年5月 世界国別対抗戦パリバワールドチームカップ出場予定
(国枝慎吾、小田凱人、眞田卓、三木拓也)
2022年5月 全仏オープン出場予定

 

構成/保坂明美