16日、オーストラリアのメルボルンで開催されているテニスのグランドスラムである全豪オープンは女子ダブルス1回戦が行われ、クルム伊達公子(43歳)/ジャン・シューアイ(23歳、中国)組は第7シードのアンドレア・フラバチコバ(27歳、チェコ)/ルーシー・サファロバ(26歳、チェコ)組と対戦、シードペア相手に健闘を見せたが4-6、4-6のストレートで敗退となった。
クルム伊達がシューアイとダブルスのペアとなるのは、昨年11月の台北大会以来のこと。対するはグランドスラムでダブルス2勝を誇るフラバチコバと、ダブルス世界ランク17位のサファロバ。
第1セットのクルム伊達ペアは、格上相手に対し8本のブレークポイントを得るなど多くのチャンスがあったが、ブレークに成功したのはわずかに1度。サービスゲームではその逆に、チェコペアに3本中2本のブレークチャンスを生かされ、52分でセットを落としてしまう。
第2セットでは、序盤の第3ゲームでブレークと許してしまったクルム伊達ペア。その後はお互いにサービスキープが続く展開となるも、土壇場の第10ゲームでチャンスがやってくる。4-5で迎えた相手のサービスゲーム、クルム伊達ペアは15-40とブレークバックのチャンスを迎える。
しかし、このチャンスを生かせずデュースとなると、今度は相手のマッチポイントとなる。1本目は切り抜けたクルム伊達ペアだったが、再びのデュースからマッチポイントを取られると、ここはしのぎ切れずにゲームセット。善戦むなしく、1時間35分で敗退となった。
クルム伊達は初日のシングルスでは、べリンダ・ベンチッチ(16歳、スイス)とフルセットの接戦を演じるも敗戦しており、今年の全豪オープンは単複で初戦敗退となった。
全豪オープン
女子ダブルス
1回戦
○アンドレア・フラバチコバ/ルーシー・サファロバ[7] 6-4 6-4 ●クルム伊達公子/ジャン・シューアイ
○バーバラ・レプシェンコ/ラルカ・オラル 6-2 6-4 ●青山修子/土居美咲