11月11日、 女子テニスの国別対抗戦 「ビリー・ジーン・キング・カップ 」(旧フェド杯)。「日本対ウクライナ戦」が有明で行われ、日本は初日を0勝2敗と後がなくなった。
日本はシングルスNo.1に内島萌夏(フリー)、No.2に土居美咲(ミキハウス)がプレーしたが、共に競り合うもののストレートで敗れた。
明日12日はシングルス2試合とダブルス1試合が行われ、トータルで3勝したチームが「2023年のファイナル」の「予選出場権をかけたプレーオフ」で戦い、敗れると、2023年は「アジアオセアニアグループⅠ」で戦うこととなる。

土居美咲 競り合うものの 乱打戦敗れる

土居美咲 2時間の大接戦 photo Koinuma

第一試合
●土居美咲 6-7(1) 4-6 ◎M・コスチュク
凄い強打戦の試合だった。
お互いにパワーテニスで押してくる。
強打でコーナの攻め合い。
そのラリーがこれでもか?これでもか?と続く。
デュースの回数も凄い。
第一セットの第6ゲームではなんと7回のデュースが続き土居がサーブを落とす。
勝負ありと思えたが、0で土居がブレークバックした。
第1セットは大接戦、タイブレークにもつれたが、
なんと0−6と土居がリードを許し1−7で落とす。

セカンドセットもどちらに勝負の神様は味方するのか?凄いバトルが繰り拡げられる。
コスチュクのサーブで3−4、0−15からダブルフォルトを連発し0−40、
土居に大チャンスが訪れた。
しかしこのピンチをコスチュクがキープし4−4とする。
次のゲーム、土居はダブルフォルトも絡み落としてしまう。
5−4、コスチュクのサービンング・フォ・ザ・マッチ、
最初のポイントはサービスエースを決めコスチュクが15でキープ、ウクライナが貴重な1勝を挙げた。

初戦で貴重な勝利をあげたNo.1コスチュク20歳 photo Koinuma

コスチュクはシングルス70位、ダブルス46位。ウクライナのNo.1として単複に出場予定だ。

第二試合
新No.1の内島萌夏、プレッシャーがあったか

●内島萌夏 6-7(3) 2-6 ◎K・ザワツカ

第2試合は4月のBJKカップ「アジア・オセアニアⅠ」で初出場ながら3戦全勝した内島萌夏(21歳)が初めてて日本のNo.1プレーヤーとしてウクライナのNo.2プレーヤーと対戦した。
初めてチームのエースとして戦うことが見えないプレッシャーになっているのか?プレーに固さが見える。
それに比べると相手のNo.2プレーヤー、339位のザワツカの気迫が凄い。
第一セットは競り合いタイブレークに突入する。
お互いにミニブレークがあり3−3となるが、内島がサービスポイントを落とし、3−4。
ザワツカは2ポイントキープし6−3とセットポイントを握る。
内島のバックはネットし3−7でタイブレークを落とす。

セカンドセットも先にサーブを落とし、2−5と内島はピンチになる。
マッチポイントを握られた内島、しぶとく食い下がるものの5度目のマッチポイントをボレーで決められ日本は0−2と後が無くなった。

日本のNo.1としてプレーした内島萌夏


「第1セットは数ポイントの差だったと思うが相手のサーブが思ったよりもよくて中々チャンスがなかった。
その中で自分のサービスキープにプレッシャーがかかった。」と内島。

明日はシングルス2つとダブルスがある。どうにか2勝しダブルスに持ち込めれば、これが7度目のBJKカップ戦、戦績は7戦無敗と頼もしい青山修子/柴原瑛菜組が待っている。

ビリー・ジーン・キング・カップ
2022 プレーオフ
日本対ウクライナ戦

 

会場:有明
開催日時:11月11、12日
BJKカップFacebook
BLKカップインスタグラム
BJKカップYouTube

 

10日の抽選会は日本テニス協会名誉総裁の佳子内親王殿下が抽選のくじ引きを行われ、対戦は以下のように決まった。
11月11
●土居美咲 67(1) 46 ◎M・コスチュク
●内島萌夏 67(3) 26 ◎K・ザワツカ
11月12
内島萌夏 vs M・コスチュク
土居美咲 vs K・ザワツカ
青山修子/柴原瑛菜 vs キチェノク/コスチュク
2022 プレーオフ

 

JTA BJKカップ

チーム最年少の17歳で、初めて代表入りした石井さやか(単880位)はサポートに回る。
「先輩方のプレーを見て、これからの自分の勉強になるようにする。応援を頑張りたい」

◆日本女子シングルスランキング(11/7付け)
42位 大坂なおみ(フリー)
105位 内島萌夏(フリー)
137位 日比野菜緒(ブラス)
180位 土居美咲(ミキハウス)
212位 本玉真唯(島津製作所)
220位 内藤祐希(亀田製菓)
285位 松田美咲(橋本総業)
294位 坂詰姫野(橋本総業)
306位 岡村恭香(橋本総業)
WTAランキング
WTA暫定ランキング(毎日更新非公認)

記事:塚越亘 塚越景子 写真 鯉沼宣之/伊藤功巳