『大正製薬 リポビタン 第45回全国選抜高校テニス大会』の団体戦が博多の森テニス競技場で開催され、3月24日(金)は男女準決勝が行われた。

女子は、四日市商業が岡山学芸館を、山陽女学園が相生学院をいずれも3−2で倒し、決勝へ進出した。

山陽女学園は部活テニスというより「やすいそ庭球塾」を軸としたテニスクラブに在籍するメンバーが多いチームだ。これまで学校としては初戦負けがほとんどだったが、地域予選1位から、全国大会決勝進出という一連の結果を「チームが一丸となった」からだと河本風香監督はいう。

これまでは、あまりミーティングもなかったが、話し合う時間を作ったり、一緒に食事をするなど、同じ時間を共有することでチームとして成長してきた。

この日の試合はシングルス1、2が敗退し、0−2からの逆転劇だった。ダブルスで2勝した展開で、シングルス3の井上季子は「自分にかかると思っていた」とプレッシャーを感じつつも落ち着いて展開し、試合の主導権を握る。かつて全国中学生大会の団体戦決勝で試合を決めた経験を持っており、大舞台での強さを発揮し、ストレートで勝利した。

「流れが悪くなりそうなところでも、しっかりラリーをすることを意識した。それに、みんなが応援してくれたので絶対に勝ちたいと思っていた」と笑顔を見せた。

河本監督は「優勝に焦点を当てて、これまで皆で頑張ってきた。明日は悔いのないよう、全員がやりきってほしい」と期待を込めた。

試合を決めた井上季子

四日市商vs岡山学芸館は、最後のダブルス2に勝敗がかかった。四日市商の加藤歌里/川出晶葉は、第1セットを先取するも、第2セットは5-6となり、ファイナルセットへもつれることも予想された。しかし、タイブレークでは勇気を持ってポーチで攻め、相手に1ポイントも与えず6-3、7-6(0)で振り切り、決勝進出を決めた。

四日市商の加藤歌里/川出晶葉

山陽女学園は初優勝、四日市商は2021年以来2度目の優勝をかけて決勝を戦う。

【3月24日の試合結果】

■女子団体戦 準決勝
四日市商 3-2 岡山学芸館
山陽女学園 3−2相生学院

3月25日の試合予定
9:30〜 1〜3番コート
四日市商 vs 山陽女学園

大会オフィシャルサイト

取材・写真/保坂明美