有明テニスの森公園で行われている「木下グループジャパンオープン2023」(10月16日(月)〜22日(日))は、22日、最終日を迎え、ダブルスとシングルスの決勝が行われた。

ツアー3勝、全豪オープンベスト4という実績を持つ30歳のカラツェフと、今年海外ツアーを回り始めたばかりにも関わらず、全豪ベスト8、全米ベスト4と実績を残し、早くも19位をマークする21歳シェルトンの対戦は、7-5、6-1でシェルトンが勝利し、ツアー初優勝を果たした。

T・ポールとの準々決勝以外は、すべて3セットで勝ち上がり、苦戦をしてきたと言っても過言ではなかったシェルトンだが、決勝で今週、最も良い試合を見せた。

立ち上がりの第2ゲームこそカラツェフにブレークポイントを握られたが、その危機を乗り越えると、サービスゲームを優位に運び、ネットプレーにも隙がない。また、ストローク戦でもリスクの少ないセンターにボールを集め、コースよりむしろパワーで対抗し、カラツェフのミスを誘う。

決勝での集中力が、今週一番のパフォーマンスとして表れたシェルトン。 写真:鯉沼宣之

第1セットは第11ゲームで値千金のブレークを果たしてセットをもぎ取ると、第2セットは1-1の第3ゲームで早くもブレーク。第5ゲームではチャレンジでカラツェフのゲームポイントを覆し、ブレークに成功して4-1とすると、その後は相手に2ポイントしか与えずツアー初優勝へ向けて疾走した。

準優勝のカラツェフ(左)と優勝のシェルトン(右)。 写真:鯉沼宣之

「この1週間、ローラーコースターのような日々を過ごしてきたので、今日はストレートで勝つことができて良かったよ」と、シェルトンは人懐っこい笑みを浮かべる。

「初めての決勝だったけど、落ち着いて集中できたと思う。最近はエネルギーを使うときと使わないときのバランスを考えていて、今日について静かにプレーをするように心がけたんだ」

コートを離れた時の彼の人懐っこい笑顔は、一番の魅力だ。 写真:鯉沼宣之

ツアー1年目にして初優勝を成し遂げた21歳は、予想よりも早いタイトル獲得に喜ぶ。

「最初のシーズンということで流れに身を任せたけれど、タイトルが取れて嬉しい。今回は僕たちチームにとっても大きな思い出となるし、励みになる。東京の大会ということで、YONEXチームにとっても大きな意味を持つね!」

彼の華やかなプレーと親しみやすい性格、そしてこの結果によって、さらに人気が高まりそうだ。

なお、ダブルス決勝、J・マリー(イギリス)/M・ビーナス(オーストラリア)vs M・パーセル/R・ヒジカタ(ともにオーストラリア)のダブルスの決勝は、6-4,6-1でパーセル/ヒジカタ組が勝利し、大会初優勝を果たした。

ダブルスはパーセル(左)/ヒジカタ(右)が優勝。 写真:鯉沼宣之

【シングルス決勝】
B・シェルトン(アメリカ・19位)7-5,6-1 A・カラツェフ(50位)
【ダブルス決勝】
M・パーセル/R・ヒジカタ(オーストラリア)6-4,6-1 J・マリー(イギリス)/M・ビーナス(オーストラリア)

取材/保坂明美 写真/鯉沼宣之、伊藤功巳