テニスを好きになって観戦に行きたいと思っても、何だかマナーが厳しそうだし、敷居が高そうだな…と思う方、いらっしゃいませんか?
テニスを好きになって初めてテニス観戦に行くまでは、この私自身、そう思っていました。
そんな方々に安心してテニスを観に行っていただけるように、今回から数回にわけて、持ち物やマナーなどを解説していきます!
(※主に有明テニスの森、コロシアムのガイドとなります)

初回は、【服装&持ち物編】です。

どんな服装でいったらいいの?

テレビやライブ配信でテニス中継をみて、「実際に観てみたい」という気持ちがわいた方も多いのではないでしょうか?
例えばグランドスラム中継を観ていると、かなりラフな服装の方から、席によっては男性はかっちりとしたジャケットスタイル、女性は綺麗なワンピースなど着飾った方々も映ったりして「一体私はどんな格好をしていけばいいの?」と悩むかもしれません。

結論からいうと、観戦しやすい格好で基本的には問題ありません。
しかし、少し注意点があります。

テニスというスポーツは、その性質上、場合によってはかなり長丁場の観戦になることもあるのですが、観戦席はその時の気候に対して、もろに影響を受けながらその時間を過ごすことになります。
夏は運が良く日陰の席にならないと直射日光を浴び続けますし、冬の寒さはその場にいればいるほど酷く感じます。会場にもよりますが、夏の場合、インドアコートであっても温室のようなこもった暑さになりやすいです。そして、冬の場合は、特に有明コロシアムは暖房をつけていないと、底冷えするので注意です。かなり暖かくしていった方が良いでしょう。

その時の気候に適した服装、暑さ対策・寒さ対策を!

これはスポーツ観戦すべてに言えるかもしれませんね。
また、色んなコートの試合を観たい場合には歩きやすい靴でいくこともオススメします。
ロイヤルボックスなど、観戦する席によってはジャケット着用等ドレスコードが求められる場合もありますが、それ以外の場合、動きやすい&過ごしやすい格好で大丈夫です。

着ていって&持っていって良かったもの

ここからは、私が夏と冬それぞれ観戦しに行って、着ていってor持っていってよかったなと思うものをあげていきます。

  • 帽子(直射日光から頭を守るとかなり暑さ対策になります。日傘は他の観客の方に迷惑になってしまうこともあるので、帽子が便利です。フードがついているタオルなどもいいかもしれません)
  • サングラス(席の場所と太陽の角度によってはかなり眩しくなることもあります。目をしっかり守ってあげましょう)
  • 薄手の羽織もの(え、夏に?と思われるかもしれませんが、一枚羽織ものを持っておくと直射日光からも身を守れますし、万が一空調が効いていて肌寒かった場合にも対応できます)
  • 熱中症対策グッズ(ネッククーラーや手持ち扇風機など自分にあった熱中症対策グッズを持っていくと良いです)

  • 重ね着できる服(底冷えしていったらもう一枚着られるように、また、お昼で太陽があたり少し暖かい瞬間や空調がきいていたら一枚脱げるように…細かく調整ができるように何枚か重ね着することをオススメします。軽量でも良いのでダウンは一枚あると良いと思います)
  • 膝掛け(観客席で私が一番「寒い!」と感じるのは脚です。決して私が冬に生足で観戦に行っているわけではありません。床から伝わってくる冷気にやられてしまうのです…少々嵩張りますが、一つ忍ばせてくと体感温度かかなり変わります)
  • 使い捨てカイロ(個人的おすすめは、貼るカイロを腰に貼り、手先を温める用に一つもっておくのが最強です)

そして季節を問わず、私がテニス観戦に推したいグッズが一つ…

それは、折りたたみ座布団!!

携帯クッションでも大丈夫です。
経験上、観客席の椅子はかっちかちで、しばらく座っているとかなりお尻や腰にダメージが来ます。
そんな時、一枚座布団があるとかなり変わるのです。
一試合が3時間になることもあり、その間座りっぱなしになるので、とてもオススメのグッズです。

テニス観戦に行ってみたい、と思っている方の参考になれば幸いです。
それではみなさん、引き続き楽しいテニスライフを♪