マレーシアのクアラルンプールで開催されている男子ツアー大会マレーシア・オープン(ATPツアー250大会、インドアハードコート)。29日、シングルス1回戦で、伊藤竜馬(27歳、北日本物産)は初戦で今季引退を表明しているヤルコ・ニエミネン(34歳、フィンランド)と対戦し6-2、7-6(3)で勝利し2回戦進出を果たした。
伊藤竜馬は2回戦でニック・キリオス(20歳、オーストラリア)と対戦する。ニック・キリオスは、2014年ウィンブルドンでラファエル・ナダル(29歳、スペイン)を破りベスト8に進出している。
また予選を勝ち上がった杉田祐一(三菱電機)はラデク・ステパネク(36歳、チェコ)に6-7(6)、0-6、内山靖崇(23歳、北日本物産)は第8シードのバセック・ポスピショル(カナダ)と対戦し3-6、4-6で敗退し2回戦進出はならなかった。
内山靖崇は公式ブログで「相手のサーブ力と強力なフォアハンドの前にリターンゲームでなかなかプレッシャーをかけられなかったので、自分のサービスゲームにプレッシャーがかかるという典型的なやられ方をしました。ブレークを狙ったゲームでの集中力の高さを見せつけられました。ですが、十分通用していた部分もあるので、そこは自信を持ってこれからもっと磨いて行きたいです」とコメントしている。
今大会はダビド・フェレール(スペイン)、フェリシアーノ・ロペス(スペイン)、イボ・カルロビッチ(クロアチア)、グリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)が参戦している。昨年優勝を果たしている錦織圭は今季は出場を見送っている。
記事:長嶋秀和