今年を振り返って!

皆さん、こんにちわ!

トヨタが終わり、翌週には日本リーグ1stステージがありました。

リビックは全て3?0で勝利しました。自分は2試合しか出場しなかったのですが、良いプレーができたし色々と試合の中でできていたので、良かったです。

1年間を振り返って、3月のデ杯のフィリピン戦で5時間30分の試合を制したのが、すごく自信になりました。

そこからチャレンジャーでもコンスタントに上位に行ける様になりグランプリにも挑戦
する事ができました。

USオープンの本戦ダイレクトインできた事もすごく嬉しかったです。今年の1月からストレートインを目指してきていたので、次は本戦に上がって1回でも多く勝っていきたいです。

9月のデ杯、インド戦の勝利でワールドグループ入りは本当に興奮しました。

自分はチームの貢献はできなかったけど、チーム一丸となって勝利したインド戦だと思いました。

全日本選手権ではシングルス準優勝、ダブルス優勝という結果で、2冠はできなかったですが、また挑戦していきたいです。

トヨタチャレンジャーでは、優勝する事ができ、試合内容も良かったので気持ちよく終わる事ができました。

去年に比べてテニスの幅が少し広がったと思います。

もっと安定させて強烈なショットを連発させていきたいです。

最後になりましたが、僕の所属スポンサーの『北日本物産』様 ラケット、用具契約の『Wilson』様 パッチスポンサーの『みなと運送』様 『桜田倶楽部』様 靴を提供して頂いている『adidas』様、本当にありがとうございました!!

来年は更に更に飛躍していきます!!!

最後に、ナショナルコーチの皆さん、トレーナー、いつも応援して頂いているファンの皆さんありがとうございました!

来年も結果出して頑張って行きますので、応援よろしくお願いします!


コメント

  1. 葉 さん : 2011.12.07

    竜馬くん、日本リーグお疲れ様でした。危なげない2勝おめでとう!!
    ウドムチョク戦も安心して見ていられました。ドロップショットには、毎回、息が止まりますが、きれいに決まってましたねえ。(^o^)ショットも完全に押してたし。
    2011年最後は、えらくかっこいい竜馬くんで見納めできて、とっても満足!!
    今年は、本当に力をつけましたね。シングルスもダブルスも。見る度に、強くなって、堂々としてくる竜馬くんを応援に行くのが、とても楽しかったです。
    来年は、100位以内に入って、活躍してくれるんじゃないかと、かなり期待してますよお。楽しみ、楽しみ!!!(^○^)v
    今は、ゆっくり休めるのかしら?しっかり充電して、来年に備えてくださいね。

    返信

  2. さち さん : 2011.12.07

    いい年でしたね。
    来年はもっともっといい年にしてください!
    期待しています!そして、めっちゃ応援していますよ!

    返信

  3. まこ さん : 2011.12.07

    1年間お疲れさまでした*
    大きなケガなく、これまで以上に飛躍した1年を見届けることができて、ファンとしては嬉しい限りです!
    来年の目標が達成できるよう、またいっぱい応援します♪
    今のところ、私が観戦に行くと「無敗!」なので
    来年の全日本の決勝日は予定あけときますね(^-^)
    来年も竜馬くんふぁいとぉぉ☆

    返信

  4. きょんた さん : 2011.12.07

    こうして一年を振り返ってみると、本当に頑張ったねー!ATP初勝利、グランドスラム本戦出場、デ杯日本代表でワールドグループ入り。一歩ずつ前に進んでいるなーってとてもうれしいです!来年はまず、全豪オープン。活躍を期待しています。\(^o^)/来年もガンバレー

    返信

  5. かよこん さん : 2011.12.07

    竜馬くん。

    日本リーグもリビック全勝で、おめでとうございます。

    今年を振り返って、素人目に見ても、本当に竜馬くんのテニスは急成長を遂げたと思います。

    京都で見たフィリピンでのデ杯直後の竜馬くんは、真っ黒な顔で、自信が漲り、確かに逞しくなっていました。

    その後、ヒートジャパン、ウズベキ戦と試合をナマで見させてもらいましたが、秋の楽天オープン(テレビ観戦ですが)での戦いぶりには目を見張りました。

    ベースラインプレーヤーの竜馬くん、とばかり思っていたのが、なんと絶妙なネットプレーをやってるではないですか!

    それは全日本でもトヨタでもしっかりモノにできていて、本当にテニスの幅が広がったなあと。

    竜馬くんの急成長には、メンタル面での「怒らない技術」と、実践面でのデビスカップダブルス起用が契機かと思いますが、どうでしょうか。

    来年もますますのご活躍を期待しています。

    返信

  6. はるか さん : 2011.12.07

    一年間お疲れ様した。
    竜馬さんが満足できる試合ができた一年でわたしも嬉しいし、
    勇気と自信をもらいました。

    デ杯でのワールドグループ入りはテニスファン全員に感動を与えてくれました。

    来年もさらに活躍できることを願っています。
    これからもずっと応援します!
    体調に気をつけて、頑張ってください。

    返信

  7. たとぅーまis here さん : 2011.12.07

    一年間お疲れ様でした。

    伊藤選手は、常にチャレンジャー精神で戦う姿が一番似合います。

    年末から海外移動でしょうが来年は、辰年

    まさに年男 伊藤選手のための年です。

    更なる飛躍を期待します。

    返信

  8. ファイト(^O^)/ さん : 2011.12.07

    一年間お疲れ様でした!
    今年一年の中で、目標としていた事に近付けた一年で、本当に良かったですね。
    来年も更なる活躍を期待していますp(^-^)q

    身体を大切にする事が何よりなので、体調管理・怪我には気を付けて、これからも頑張って下さい!!

    私も応援しています!!
    今週のイベントも楽しみですね☆ファイトです(^.^)b

    返信

  9. ゆり さん : 2011.12.08

    今年のご活躍を現地で、ネットで、WOWOWで楽しませていただきました。

    来年もさらに強い選手になって活躍して高いステップに進んでください!

    竜馬選手の力強いストローク、芸術的アングルボレー、キレのあるサーブ等、かっこいいドラゴンショットも素敵ですが、スマッシュミス等面白い?ショットもお楽しみの一つです。

    来年も活躍してみんなを元気に楽しませてください!

    返信

  10. けいこ さん : 2011.12.08

    今年一年、お疲れさまでした

    早く整理がついたんですね
    これで来年に向けてのスタートも早くきれますね
    目標達成のための貴重な準備期間を大切に
    無駄なく過ごしてください

    あとは…焦らず落ち着いて

    有言実行!!

    返信

  11. 梅球 さん : 2011.12.08

    竜馬選手、素晴らしい1年の振り返りですね!
    いっぱい頑張って結果もついてきた大飛躍の1年、良かったですね。
    そして、竜馬選手を応援されている皆さまの温かくて優しくて熱心なコメントにも感動しました。

    私は今年の楽天オープンからの参入ですので存じ上げませんでしたが、皆さまの書き込みを読ませていただいて、今までの竜馬選手の歩みを少し垣間見させていただきました。ありがとうございます。

    私達家族も竜馬選手を心から応援しています。
    そして、元気もいただいています。
    昨日は小3の娘が「みほちゃん頑張れ」と書いていただいたラケットを持って初めてのテニスのレッスンに臨みました。
    竜馬選手が大好きな娘は嬉しくて嬉しくてたまらず、きちんとスプリットステップをしてドラゴンショットを打ちまくり(と、本人は申しておりました(^^;))、なんと、いきなり上のクラスへの昇級を果たしました。

    竜馬選手の頑張りは見ている人にも勇気と力を与えて下さいます。
    来年も頑張って下さい。

    応援しています!

    返信

  12. Hitomi さん : 2011.12.08

    来年も竜馬君にとって、素晴らしい年になりますように、お祈りしています☆☆☆
    まずは全豪が素晴らしいスタートになりますように。
    来年もしっかり応援がんばるね!

    返信

  13. まどか さん : 2011.12.08

    伊藤君、たくさんのファンの皆さんの熱いコメント、素晴らしいですね。何度も読み返しました。

    私は、USオ-プン以来のファンですが、初めて見た伊藤君は
    とにかくカッコ良かった!!!
    「応援しよう」とその後機会ある毎に、試合を観戦して来ました。
    今年最後に見た試合が トヨタ でしたが、全日本から2週間後の
    決勝戦! 飛躍的に進化してる伊藤君を見て正直びっくりしました。
    特に、メンタル!堂々と落ち着いていて、ミスの後の修正も確実に行なわれ素晴らしかったですよ(^^

    来年のオリンピックには、是非頑張って出場して欲しいと思っています。

    来年も国内の試合は、可能な限り時間を作って応援に行きますね(^^v 海外でも試合観戦が出来たら最高ですが。。。

    数々の試合を観戦できて、とっても楽しかったし、私自身大変な時も、試合で頑張る伊藤君を思いだすと、勇気がわいてきます。
    本当に有難う!!!

    返信

  14. 堺人 さん : 2011.12.11

    トヨタチャレンジャーは拝見しました!来年のご活躍を本当に楽しみにしています。私の人生とダブラセちゃってますがホンとに応援してますよ!!

    返信

  15. きなこ さん : 2011.12.11

    テニスは楽しいけど難しい競技だとつくづく思います
    で、観るのは大好き。とくに注目選手が現れてきたときには嬉し
    くて来季も応援させてもらいますから頑張ってくださいね。竜馬君の難なくこなす技、力強いショット。。。海外でも活躍の幅を広げて下さい デヴィスカップの試合ってどこでやるのかしら?
    調べてみよう!日本での時は是非行きたいわ 

    返信

  16. まどか さん : 2011.12.14

    合宿 かなりハ-ドなメニュ-のようですね。
    来年の更なる飛躍のために、是非頑張ってほしいです。
    応援しています(^^v

    梅球様
    イベントのご報告、ご丁寧に有難うございました。
    伊藤君とのレッスン、親子で楽しまれたご様子、羨ましい限りです。
    下の「イベントのお知らせ!」で、梅球様の下にお礼のコメントを送ったつもりでしたが、UPされないので届いてないみたいです。
    すみません(><)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。