デビスカップ、BANGKOK

皆さん、おはようございます。

デビスカップ対イスラエル戦は2?3でチームは負けました。

自分は初日のシングルス、ダブルスと出場し二つ共負けてしまい日本に貢献できる事ができなかったです。

ホームという事でアドバンテージがあったのですが、負けてしまい本当に悔しいです。

最近、自分のテニスが少し小さくなっているような感じで思い切ってプレーできていません。

何かきっかけを掴んで自分らしいプレーを取り戻していきたいです。

デ杯では暑い中、ファンの皆さんは沢山の応援していただき、スタッフの方は毎日サポートしていただき、感謝です。

アジアシリーズで月曜からタイオープンが始まります。

良い報告ができるように頑張ります!

また、応援宜しくお願いします。


コメント

  1. ファイト(^o^)/ さん : 2012.09.23

    デ杯、お疲れさまでした!
    イスラエルはきっと調子が良かったのですね(..)
    でも今回の様な事も、経験の1つだと思い、次に繋げて下さいね(^o^)v

    タイの試合、頑張って下さい!

    返信

  2. みなみな さん : 2012.09.23

    デ杯!お疲れ様でした(*^^*)
    シングルスは急な出番に戸惑ったでしょう・・・
    悔しいですよね(>_

    返信

  3. たとぅーまis here さん : 2012.09.23

    デ杯は残念でした。
    結果は、結果です。これを糧に飛躍してください。
    THAILAND OPENは無理ですが楽天オープンは応援に行きます。
    笑顔を届けてください。

    返信

  4. hiroshi さん : 2012.09.23

    デビスカップ、負けはしましたが、プレッシャーと酷暑の中の激闘に
    感謝しています。特に第2戦は当日出番が回って来た形でとても負担が
    大きかったですね。

    それとイスラエルのアミル・ワイントラウブ選手の出来の良さには
    第5戦の添田豪選手との対戦を含めてトップ20の選手なみのプレイだった
    ように思いました。

    しかし、これも学ぶべきことのような気がしました。本番にピークを
    持っていく調整力とイスラエルの怪我や痙攣がきても「絶対勝ちきる!」
    という気迫・執念のようなものが日本チームを上回っていたように感じました。
    肩の違和感程度で国別対抗をスキップする形だけエースと言われる選手
    など全くの論外ですが。。。

    返信

  5. sanmameijin さん : 2012.09.23

    デビスカップ対イスラエル戦応援に行きましたが、緊張している表情が観客席からも読み取れました。ホームと言うことで、かえって硬くなってしまったのでしょう。
    実力的には世界トップレベルだといつも期待して応援しています。まだまだ先は長いので、気楽に力を抜いていきましょう。楽天ジャパンオープンでの活躍に期待しています。

    返信

  6. 佐治陽己 さん : 2012.09.23

    伊藤選手の地元に近い三重県桑名市出身の佐治陽己と言います。小学6年生です。現在は父親の仕事の関係でバンコクに来ています。僕もタイでテニスを頑張ってます。タイオープンは金曜日にコーチに連れて行ってもらって応援にいきます。伊藤選手の試合が見れるといいな。影ながら応援しています。頑張ってください。

    返信

  7. へのへのもへじ さん : 2012.09.23

    デ杯お疲れさまでした。ツアー回ってスライスとか色々な守備を身につけてください。

    返信

  8. かよこん さん : 2012.09.23

    竜馬くん。

    デ杯、暑いなか、お疲れさまでした。
    私は2日目、3日目と会場で観戦したので、竜馬くんのダブルスを応援することができました。
    季節外れのギラギラした太陽が容赦なく照りつけ、観客席の私たちでもかなりの疲労を感じたのですから、コート上の竜馬くんはさぞかし辛かったことでしょう。
    三木のウズベキスタン戦で熱中症になったときと近いような状態だったように見えましたが、どうだったんでしょうか。
    気持ちの切り替えの早い竜馬くんですが、やはりプレッシャーと緊張感で自分のテニスができなかったんでしょうか。

    しかし、第1セットのサービスゲームは、強い竜馬テニスを見せてもらえたので、私は満足でしたよ。

    バンコクで、また、いきなり強敵と当たるようですが、胸を借りる気持ちで伸び伸び戦ってください。

    返信

  9. sou さん : 2012.09.23

    伊藤くんらしいスケールのでかいテニスは、「えっ、何で、オレが矢面に?!」みたいなところから始まるんだと思います。きっと、貴男くんも、岩渕さんも、そうだったんじゃないかな。その証拠に、お二人は、矢面に立つことに慣れていって、フェデラーを後一歩まで追い詰めたことがあったし、Japanオープンのダブルスの優勝を果たしました。ヤオモテ、OK! その先は、グランドスラム優勝かも!まずは、タイオープン、頑張ってくださいね!

    返信

  10. ゆり さん : 2012.09.24

    いろいろ環境が変わって考えすぎですか?

    いろいろあって強くなっていくんでしょう!

    良い報告を楽しみに応援しています

    返信

  11. キャサ さん : 2012.09.24

    デ杯、お疲れさまでした!!WOWOWで観ました。残念…。どの試合も死闘でしたね。

    『焦らず、前向きに』きっかけが掴めるといいですね!
    応援してます(*´∇`*)

    返信

  12. ココ さん : 2012.09.24

    伊藤選手、お疲れ様です☆

    先日のデビスカップは本当に悔しかったです…ですが、また近い将来にワールドグループに復帰する日本チームを信じて応援します(*´∀`*)たくさんのプレッシャーの中お疲れ様でした?

    タイオープンは早速ベルダスコ選手のようですね…(o’∀’)
    きっかけが無い間はもどかしい気持ちに悩まされると思いますが、思いっきり自分のプレーが出来る日がやってくる事を日本中からみんなで応援してます☆★
    いってらっしゃいっ (???????)

    返信

  13. サトミ さん : 2012.09.24

    デ杯。残念でした。悔しくて、私も眠れませんでした。
    テニスもですが、ニコッと笑った愛嬌ある顔も大好きです。
    楽しんで頑張って下さい。

    返信

  14. 葉 さん : 2012.09.25

    竜馬くん、体調は万全ですか?明日は、ベルダスコと対戦ですね。
    がんばってー!!ビッグチャンスですよお(*^_^*)
    上の大会では、楽な相手は一人もいないですよね。いつだって競るのが当たり前です。この競った時に、先に「苦しい」と思っちゃダメですよ。そうなると、焦って決めたくなって、ショットも力んでしまう。伸びのあるいいボールにならなくなってしまう。
    「競ってる」ということは、力が同じということです。この相手からどうやってポイントを取ろうか・・・「楽しい」と思ってみて!
    決めのショットが入らない時も、イラつかないで、呼吸を意識してみたり、どこかをじっと見たりして、集中できるようにしてみてください。もしかしたら・・・効き目あるかも。お試しあれ~。
    がんばってね~\(^0^)/

    返信

  15. まどか さん : 2012.09.25

    ベルダスコ戦残念だったけど、手ごたえを感じましたっ!

    今日は、超超ラッキ-で、LIVE観戦が出来ました(^^)/
    久しぶりに見る、伊藤君のシングルス。パワ-が増してて、落ち着きもあり、貫禄でした。1STセットは、見事でしたね。自信に溢れた、攻めのテニスでした!!
    ベルダスコは、かなりビビッてたように見えましたよ

    2NDセットを落として、相手を勢いつけてしまいましたね。
    サ-ブが良かったら、また別の展開になってたかもです。

    楽天頑張って下さい。応援してますよ(^^v

    返信

  16. みなみな さん : 2012.09.26

    Thailand open!
    お疲れ様でした(*^^*)
    連戦の疲れを癒してくださいね。

    楽天は楽天サンデーしか行けなく竜馬さんの試合が
    観れなくて残念ですが応援してますよ♪
    頑張ってください(^-^)v

    返信

  17. 本間(´ε` ) さん : 2012.09.27

    お疲れ様です!
    日本は最近寒くなってきましたから怪我など、身体に気をつけて下さいね( ´ ▽ ` )☆

    返信

  18. 葉 さん : 2012.09.28

    竜馬くん、ベルダスコ戦、残念でしたねえ。
    1セットめを取ったときは、興奮しましたよおお。
    あと少しで勝てるようになりそうですね。がんばりましょう!!
    明日から楽天だわー。予選からいきますよ。
    竜馬くんの練習も見られるしねえ。
    楽しみです!(^O^)v

    返信

  19. 葉 さん : 2012.09.30

    竜馬くん、楽天の1回戦、アルマグロ選手と対戦ですね。
    今回もやりがいありますね!!がんばりましょう!!!

    昨日は、元気そうな竜馬くんに会えたし、練習も見られたし、行った甲斐がありました。奥のコートでは、マレーとワウリンカ、手前のコートでは、ベルディヒとステパネクが練習してて・・・その間のコートで、なんの遜色もなく練習している竜馬くんと守屋君に、感激し、感慨深い思いで、練習を見てました。強くなりましたね。
    でも、まだまだこれからだけどねえ(>_

    返信

  20. キャサ さん : 2012.09.30

    ベルダスコから1セットとったんですねー!!みなさんのコメントからわかりました。きっかけが掴みかけてるといいです。

    楽天オープン、観に行きます!!
    竜馬選手のプレーをLiveで観れるのが楽しみです!
    めいっぱい応援します!

    返信

  21. ゆり さん : 2012.10.01

    幻?の練習を見る事ができなく残念でしたが、試合以外の練習を見る事ができて嬉しかったです

    試合ファイトです!

    返信

  22. 葉 さん : 2012.10.01

    竜馬くん、ラオニッチとの練習見ました。
    重心がとても低くて、力強いショットが見事に炸裂してましたねー。
    集中している、いい空気がありました。試合が楽しみです。
    アルマグロの早いスイングのショットに負けないでねえ(^O^)v
    どんなに遅い時間に開始になっても、残って応援するからね。
    がんばって!!!

    返信

  23. かよこん さん : 2012.10.02

    竜馬くん。

    大勝利、おめでとう(^O^)/
    辛い期間もくさらず頑張ってよかったね。

    ご両親、お姉さん、増田さん‥。
    皆さんのおかげですね。

    次の試合も頑張ってください。

    返信

  24. きなこ さん : 2012.10.02

    みんな応援してるから頑張ってください
    日本男児として頑張ってください
    勇気もらっていますよ テニスファンとして、前向きなチャレンジ精神に教えられています
    御自分のテニスを貫いて下さい

    返信

  25. キャサ さん : 2012.10.02

    アルマグロ戦、やりましたー!!!!!!!!

    焦らずじっくり自分のテニスに集中してましたね。何回もディュースになりましたが、大事なところで粘れていて、しびれました。ドラゴンショットも炸裂!

    liveで竜馬選手の活躍を観れて嬉しかったです。

    二回戦もこの勢いで戦ってください(*´∇`*)

    返信

  26. まどか さん : 2012.10.02

    伊藤君、初戦突破おめでとう!!!!!

    いやぁ、今日は素晴らしかったです¥(^^)¥
    興奮しすぎて、言葉が出てきません(^^;

    超パワフルな、攻めのテニスお見事でしたっ!

    気持ちが落ち着いたら、又カキコさせてもらいますね(^^v

    返信

  27. hiroshi さん : 2012.10.03

    楽天ジャパンオープンのアルマグロ戦、見事でした!!!!!
    世界ランキング12位の選手と互角以上の打ち合いを終始貫きましたね。

    これは、今年の日本テニス界最大の快挙と言ってもいいぐらいの試合です。

    やったーーーーーー。うれし~~~~~い・・・・・・・・

    次のツルスノフ戦も今日の姿勢を貫いて下さい。

    結果は後から付いてきます。伊藤選手の力がTOP選手にも通用する事は
    今日証明したわけですから、自信持って。。。でも気負わず 『脱力』 ・・・ですね。

    返信

  28. 葉 さん : 2012.10.03

    竜馬くん、1回戦突破おめでとう!!!\(^0^)/
    今日の竜馬くんは、ずーっとよい緊張と集中があったみたいですね。
    もー惚れ惚れしたわー?
    攻守のバランスもよくて、ピンチも切り抜けて、チャンスをものにして・・・
    強い竜馬くん、最高でした!!!
    でも、これは、まだ1回戦だからね。もう1回、気持ちを切り替えて、ツルスノフ選手と対戦してくださいね。予選から勝ち上がってきているので、調子を上げているかもしれないですよ。
    油断大敵です。また、冷静にアグレッシブにいきましょう!!
    また、木曜日も応援に行けますねー。とっても嬉しい!!そして、楽しいです!!(*^_^*)

    返信

  29. まどか さん : 2012.10.03

    またまた、お邪魔します(^^;

    昨日のアルマグロ戦、本当に素晴らしく吃驚でしたよ。

    敗戦が続いてましたが、相手は毎回上位ランキングの選手
    負けても、ハイレベルな学びがあり、決してがっかりしなくても
    良いんだ!と私は思ってました。
    「負けるたびに、強くなれる。いつか絶対勝利する時が来る」と信じてました。

    そして、その日が遂に来ましたね。
    堂々と落ち着いていて、ピンチの時も決して焦らない¥(^^)¥
    フィジカルもアップしていて、パワ-が半端じゃなかったです。
    別人のようでした。
    ポイントの取り方も変わりましたね。

    本当に、ブラボ-でした(^0^)

    明日も、冷静かつパワフルな攻めのテニス、期待してます。
    頑張って下さい。応援してますよ(^^v

    返信

  30. Hitomi さん : 2012.10.03

    竜馬くん、楽天1回戦、かっこよ過ぎでしたよ☆☆☆
    おめでとうございます!
    ラケット投げた後よく踏ん張りましたね(*^。^*)
    次もいい試合ができますように。
    テレビの前で応援しています。

    返信

  31. 葉 さん : 2012.10.03

    竜馬くん、雨で外コートのダブルスを見られず残念でしたが、竜馬くんの明るい笑顔を見られて、今日も一日楽しかった。
    明日の第5試合ですね。終電覚悟で応援します!!!
    競っても、「楽しい!」って思って、自分のテニスをやってみてね。そうしたら、体も思うように動いてくれるはずだから。
    また、明日も、強気で集中してファイトしてね~(*^_^*)

    返信

  32. みなみな さん : 2012.10.04

    楽天オープン!!
    お疲れ様でした(^^)
    今までにない気合いを感じましたよ!
    私もいっぱい元気になれました(*^^*)

    ゆっくり休んでくださいね☆

    返信

  33. みなみな さん : 2012.10.05

    休む間もなく上海なんですね(ノ_・,)
    頑張る竜馬さん!大好きです。
    かなり疲れもあると思います・・・
    体調を崩さないようにしてくださいね(*^^*)

    上海でも大暴れしてきてください!
    応援してます☆

    返信

  34. 葉 さん : 2012.10.06

    竜馬くん、体調は、万全ですか?
    ツルスノフ戦は、残念でしたが、見ごたえのあるラリー戦でした。ツルスノフ選手のボールが深くて走ってたのに、負けてなかったね。200キロ超えたサーブもよく返してたし・・・
    TOP 100 以内の力って、こんななんだって、よくわかりました。本当に凄いラリーの応酬でした。あともう1回多く返せるようになるといいねえ。がんばってね。(*^_^*)
    そして、今日は、上海オープンの予選ですね。2回勝って、本選に上がってくださいね。強気で集中して、ファイトです!!!

    返信

  35. まどか さん : 2012.10.19

    今日はセンタ-コ-トだったので、LIVE観戦ができました!

    うぅん残念でしたね。ラリ-になれば優位に立ってたし、セッピもかなり警戒してましたよ。
    ダブルフォルトが、もったいなかったです(><)

    上位の選手に揉まれながら、テニスをどんどん進化させて下さいね。とっても楽しみです(^^)/

    応援してますよ(^^v

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。