楽天オープン!

皆さん、おはようございます。

楽天オープンでは、沢山の応援ありがとうございました。

1回戦のアルマグロ戦では、76、76で勝利し、毎ポイントと応援をしてもらい、皆さんの力で勝つ事ができました。

2回戦のツルスノフ戦では相手のプレーも良く押される場面がありましたが、最後までファイトできたと思います。ストロークの精度や大事なポイントでの考え方などが必要になってきます。

ここ最近、自分のテニスがうまくいかず考えていたのですが、どんな時でも応援してくれたファンの皆さん、サポートしてくれたナショナルコーチの増田さんと高田さん、そして家族!

皆さんの力でまた自信を取り戻す事ができましたし、試合をしていて楽しかったです!

この感謝の気持ちとプレーを忘れず今後も頑張っていきたいと思います!

今は上海マスターズの大会で上海にいて今日予選の1回戦です。

頑張ってきます!


コメント

  1. りえりえ さん : 2012.10.06

    楽天お疲れ様でした。

    アルマグロ戦は私も有明で応援してました。
    同じ時間を共有できてうれしかったです。
    次の日は、竜馬くんとお話もできて、
    いい思い出ができました。

    もう、次の大会なんですね!!
    また、楽しんでください。応援しています♪

    返信

  2. もも さん : 2012.10.06

    ジャパンオープンお疲れさまでした☆。
    準々決勝で竜馬くんを観られなかったのが残念です。
    (コロシアムで観戦してきました)
    でも1回戦のアルマグロ選手との戦いは鳥肌が立ちました!
    強力な選手を相手にすばらしい勝利でした!
    これはかなり自信を持っていいと思います。
    上海でもぜひとも竜馬くんのドラゴンショットを炸裂させて来て下さい。
    いつも応援しています?

    返信

  3. 葉 さん : 2012.10.06

    竜馬くん、上海オープン予選1回戦突破、おめでとう!!
    明日は、もっと手ごわいね。いい緊張をもって強気でファイト!ですよ。
    がんばって!!!

    返信

  4. カッ丼良子 さん : 2012.10.06

    楽天の試合、お疲れ様でした。
    1回戦 応援に行きました。感動しました。
    手をたたき過ぎて、痛いぐらい応援してました。
    すこい、活躍で、涙でました。上海での活躍も応援しますので、
    ファイト、ファイトで、頑張って、下さい。

    返信

  5. wankichi さん : 2012.10.06

    ますますの飛躍、期待してるよ!!サーブとフットワーク強化必須!!

    返信

  6. hello happy さん : 2012.10.06

    楽天オープン、1回戦観戦に行きました。
    素晴らしいゲームで、感動しました!!
    最初から攻めのテニスで、ミスの少ない相手にしっかりとキープをして、途中ファーストの入らないときも粘って、またいいサーブが入るようになって取り返して。
    2セット目3-5からの逆転は、本当に素晴らしかったです。
    会場の盛り上がりもすごかったですね。
    インタビューでは、テニスに悩んでいたと言われていましたが、これだけいいプレーができるのだから、行けます!
    応援していますので、がんばってください。

    返信

  7. おっちー さん : 2012.10.06

    お疲れ様でした!アルマグロ戦 カッコ良かったよ!集中出来ていました。声もかけられたし….成長している姿を応援出来て、いい一日でした。応援に行って良かった。上海も集中!!

    返信

  8. ビーンズのまこりん さん : 2012.10.07

    竜馬選手、楽天オープンお疲れ様でした。

    デビスカップ後、疲れがあるのでは・・と気になってましたが、今まで以上に気合溢れるプレーを見せて頂き、嬉しかったです。
    とってもとっても素敵でしたし、より沢山の時間竜馬選手を応援する事ができました。ありがとうごさいました。

    休むまもなく上海で試合との事、体調が心配ですが、是非頑張って下さいね。

    いつも、かならず、応援しています。

    返信

  9. ゆり さん : 2012.10.07

    アルマグロ戦、緊張の長?いタイブレを制した時、勝利を確信しました。

    素晴らしいストローク対決でした

    ツルスノフ戦での会場ハプニング驚きましたね

    何か不思議な魅力を持っている竜馬選手はもっともっと、強くなっていけると信じて疑いません

    次の試合も自分を信じてファイトして勝利を積み重ねられますように!

    とにかくドラゴンショット、かっこよかった!

    返信

  10. まどか さん : 2012.10.07

    楽天オ-プンは、本当に素晴らしい試合でした!!!

    2回戦は残念だったけど、しっかりと全力でのファイトでした¥(^^)¥

    自信も戻ってきたようで、本当に良かったですね(^^)/

    そして上海マスタ-ズ、予選1回戦突破しましたね。
    おめでとうございます。
    2回戦も。是非是非頑張って下さいね。
    応援してますよ(^^v

    返信

  11. ファイト(^o^)/ さん : 2012.10.07

    楽天オープンお疲れさまでした!
    2試合共に、最後まで力をし切ったと思います!

    きっとこれからに繋がると思いますし、どんな時も頑張っていたらいつか結果はついてくると思います(^^)

    今始まっている試合の方も、初戦突破おめでとうございます☆いつも皆で応援しているし、これからも頑張って下さい!身体、大切にして下さいねp(^-^)q

    返信

  12. キャサ さん : 2012.10.07

    楽天オープン、お疲れさまでした!!
    二回戦はWOWOWで観てました。最後まで気持ちをきらさずプレーしていたのが伝わってきました。大事な所ででのポイントの取り方、テニスって奥が深いです。

    自信を取り戻して良かったです!!攻めの気持ちでいてください。ますますの活躍、期待してます!!(*´∇`*)

    返信

  13. やまさん さん : 2012.10.07

    楽天オープンお疲れさまでした。
    アレマグロ戦はまさに手に汗握るタイブレークを良く取り切りれました。
    最後まで心が折れないファイトは日本ということもあると思いますが、メンタルも成長してきているな~と感じることができました。これも海外転戦の経験で学んだことじゃないのでしょうか?
    上海では予選シードついてますが、まずは1回戦突破おめでとうございます。
    次勝利すればATP1000本戦ですが、先を見ずまずは目の前の1勝!1球に集中してください。
    遠く日本から、ドラゴンショット!期待しております。

    返信

  14. たとぅーま is here さん : 2012.10.07

    楽天ではたくさんの感動をありがとう。
    上海そしてモスクワもたくさんトライして大きな収穫が出来ることを期待します。

    返信

  15. 大石 さん : 2012.10.07

    竜馬くん、昨日は予選1回戦勝利お疲れ様でした。

    私は試合終了直後、君に声をかけ握手を求めた者です。私は妻が中国人で上海の大学で教授をしている関係で、この国慶節に日本から上海に来ており、昨日は上海マスターズの初日ということで妻と一緒に観戦に来ていました。竜馬くんの試合が見れるということを知り、幸運に感謝しました。

    日中関係が思わしくない状況の中、対戦相手が中国の選手で観客が竜馬くんにブーイングなどしないか心配でした。妻からも日本語で応援することは控えるように言われておりましたが、完全アウェー状態の中でがんばっている竜馬くんを応援せずにはいられませんでした。第2セットのもつれた局面では中国人観客の応援に負けないように日本語で「がんばれ!」と大声で叫んでいました。6-2,6-4の完勝でしたね。中国人観客も自国の選手に対する応援(叱咤激励)はすごかったですが、ブーイングなどすることなく安心して観戦できました。

    私は愛媛県新居浜市でサクセスというテニスサークルの代表をしています。昨日は何かのご縁があったのかも知れませんね。これからも一歩一歩前進する竜馬くんを応援します。

    次の試合もハートを強くもって、がんばって下さい。

    返信

  16. kensin さん : 2012.10.07

    ジャパンオープンお疲れ様でした。アルマグロに勝つなんてすごいです。最近錦織選手の活躍で、トップの選手に勝つのが当たり前になってますが、日本のレベルが上がってることにとてもうれしいです。これからも応援してます。上海も頑張ってください!!

    返信

  17. まどか さん : 2012.10.07

    予選2回戦、残念でしたね。

    試合のレベルがUPし、ハ-ドルは高くなりましたが、屈せず頑張って欲しいと思います。

    我々ファンは、どんな時も応援していますよ(^^v

    返信

  18. 葉 さん : 2012.10.07

    竜馬くん、2回戦、残念でしたねー。
    ベレールにリベンジされてしまいましたね。(-“-)
    タイブレを落とした後に気持ちが落ちてしまいましたか?
    みーんな強い選手ばかりだから、より強気でいかないとねえ。
    多分ね、今年は、100位に入って、対戦相手がみんな強いですもんね。こんな感じで勝ったり負けたり・・・喜んだり自信を失くしたり・・・なんでしょうね。
    竜馬くん、自分で気づいてますか?一足飛びにではないけれど、確実に着実に階段を上ってきてますよ。
    来年は、強い相手と競って、精神的にも厳しい場面を多々経験して、もっと勝てるようになるよ、必ず。
    焦らずにね。また、元気だして、がんばりましょう!!!

    返信

  19. ji26 さん : 2012.10.07

    上海駐在員の日本人です。上海ATP1000での練習を見学させて頂きましたが、練習終わりにきさくに写真撮影に応じてくれました。
    残念ながら試合は負けてしまいましたが、負けたにもかかわらず上海在住の日本人の少年少女にサインをするその姿に感銘を受けました。
    正直伊藤選手の事はあまり詳しく知りませんでしたが、ファンになってしまいました。今後の活躍を期待しています!

    返信

  20. かよこん さん : 2012.10.08

    竜馬くん。

    楽天、アルマグロ戦、よかったですね(^-^)
    やはり、高い打点からガンガン攻めるプレースタイルは、本当に小気味いいですね。
    強気に攻める竜馬くんを久しぶりに見たように思います。
    竜馬くんはこうでないと!

    その後の試合はなかなか厳しいものだったようですが、いままで培ったものが大きな成長の証となっていることに自信を持って、自分のスタイルを貫いてくださいね。

    次はモスクワかな。
    気をつけて頑張ってきてくださいね。

    返信

  21. たると さん : 2012.10.08

    竜馬くん、楽天オープンのアルマグロ戦、とっても素晴らしかったです!!ドキドキしながら、手に汗握ってwowow観戦してました!金曜日有明で観れなかったのは残念でしたが、来年や再来年には、大会終盤に残って試合をしている竜馬くんが観れるんじゃないかと、楽しみが増えました*\(^o^)/*
    とーってもカッコよかったですよー!!竜馬くんのテニス、大好きです、これからも1試合1試合頑張って下さい!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    返信

  22. mm さん : 2012.10.11

    アジアシリーズお疲れ様でした。
    ツルスノフ戦で大声で応援させてもらいましたが、応援が邪魔になっていないかと、集中力を切らせてしまわないかと気にしながらも大声出していました。大丈夫だったかな?
    でも、本当に強くなりましたよね。これからが本当に楽しみです。
    ずっと応援していますから、けがの無いように頑張ってください。
    余談ですが、俳優の松坂桃李さんに似ているって言われませんか?
    特にこのブログ(プロフィール)の写真は似ていると、ずっと思っていたんですが。

    返信

  23. 葉 さん : 2012.10.12

    竜馬くん、今日からモスクワなんですね。寒そう・・・
    体調管理をしっかりして、1つでも多く勝てるようにがんばって!!
    来年につながるような試合をしてきてねー。
    最後まで集中切らさずファイト!ですよ\(^0^)/

    返信

  24. みなみな さん : 2012.10.13

    遠征、お疲れ様です(*^^*)
    体調を崩さないように頑張って来てくださいね。
    モスクワは寒いでしょうね・・・。
    全力を尽くせますよ~に☆

    返信

  25. りえりえ さん : 2012.10.13

    今年、最後のグランプリ♪♪
    おもいっきり楽しんできてくださ~い!!

    風邪ひかないようにね・・・

    返信

  26. 葉 さん : 2012.10.13

    竜馬くん、何だかいいドローな気がしますね。できるだけ沢山勝ちましょう!!
    それに、ベルッチとのダブルス!!見たい!!
    超集中して最後まで残れるようにがんばってね!!!(*^_^*)v

    返信

  27. まどか さん : 2012.10.14

    伊藤君、モスクワでの試合は、「クレムリン カップ」ですか?

    やっとHP見つけましたが、ロシア語で全くわからない(><)、何となく予想をつけてクリックして、試合予定を見つけました(^^;

    ついでに気温を見たら、9℃/2℃でびっくり!

    体調には充分気をつけて、頑張って下さいね。
    応援してますよ(^^v

    返信

  28. 葉 さん : 2012.10.16

    竜馬くん、初戦突破おめでとう!!!よかったあ~(*^_^*)
    最後は、持ち直したみたいですね。どこか具合が悪くなったかと心配しましたが・・・
    今回は、第8シードなんですねえ。HPに顔写真まで載ってるじゃないですか!?
    凄い!!ビックリ!!!
    次も勝てますよ。最後まで集中してアグレッシブにね。がんばって!!!

    返信

  29. まどか さん : 2012.10.16

    クレムリン カップ 初戦突破おめでとうございます!

    LIVESCORE見ながら応援してました。
    2NDはちょっとハラハラしてしまいましたが、FINALは、息を吹き返した感じでしたね(^0^)

    2回戦も頑張って下さい。
    応援してますよ(^^v

    返信

  30. kirinw さん : 2012.10.16

    Cпасибо! (スパスィーバ )ありがとう!

    初めてコメントします。
    ライブスコアだけでしたが、応援していました。あきらめずに最後まで戦いぬいた姿が目に浮かぶようでした。元気をもらいました。

    返信

  31. りえりえ さん : 2012.10.16

    竜馬くん初戦突破おめでとう!
    2回戦も楽しんできてくださいね♪

    良いものをたくさん吸収して
    日本に帰ってきて下さい。

    返信

  32. 葉 さん : 2012.10.16

    キャー!!やりましたね、竜馬くん!!
    ダブルスツアー初勝利(かな?)おめでとうございます!!!

    これからは、きっと勝利が増えてきますよ。
    ボレーの腕も上がりましたもんね。(>_

    返信

  33. まどか さん : 2012.10.16

    ダブルスも初戦突破おめでとうございます!!
    2NDセットは、あっと言う間でしたねぇ。凄いです(^^)

    この勢いで、シングルス ダブルス共に、頑張って下さいね。
    応援してますよ(^^v

    返信

  34. 葉 さん : 2012.10.17

    竜馬くん、ユニセフオープンに次ぐ、2度目のベスト8!!
    おめでとうございます(^v^)v
    明日も楽しみです♪♪♪
    この後のダブルスもがんばってね~(*^_^*)/

    返信

  35. まどか さん : 2012.10.17

    シングルスベスト8 オメデトウございます!!!

    今日は忙しくて携帯を見られず、帰りの電車の中で、ブログのカキコを読んで、結果を知りました。
    思わず、「凄いっ」と叫んでしまいました(^^;

    準々決勝、どうか頑張って下さいね。
    明日は、LIVESCORE見ながら応援します(^^v

    ダブルスは、残念でしたが、これからが楽しみです(^^)/

    返信

  36. hiroshi さん : 2012.10.18

    シード通りの8強ですね。いよいよこれからが正念場です。

    アルマグロを打ち負かした実力をクレムリンカップでも
    見せつけて下さい。

    竜馬伝(たつまでん)ここに始まる。。。

    返信

  37. りえりえ さん : 2012.10.18

    おめでとう♪♪
    写真、いい顔してるね!!

    たくさんの笑顔?ガッツポーズ
    見せくださいね!

    返信

  38. きなこ さん : 2012.10.18

    新聞で御活躍みつけましたよ
    是非勝ち進んで大きく紙面を飾ってくださいね
    体調だけには気をつけて
    応援しています

    返信

  39. mm さん : 2012.10.19

    今日のSeppi戦、ライブストリーミングで応援します。
    攻めのテニスで勝利をもぎ取ってください。

    返信

  40. 葉 さん : 2012.10.20

    竜馬くん、お疲れ様~(*^_^*)
    マスケンさんのブログを拝見しました。あと少しで、またステップアップできそうね。
    またがんばりましょう!!!楽しみ、楽しみ(^・^)
    日本も朝夕は寒くなってきましたよ。体調に気を付けて、次に向かってくださいね。
    少し休めるかしらねえ?
    次は全日本かな?また応援に行けて楽しいなあ!(^^)!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。