圭とドルゴポロフの久しぶりの再戦

10月14日 Team Yonezawaの練習会 

学校を休んでテニスを優先させるほどのテニスにかけている子供たちそしてテニスが好きな子供たちがTeam Yonezawaの練習会に集まってくれた。練習会やキャンプで1ヶ月に1度ぐらいのペースで彼らのテニスを見るチャンスがあるのだが彼らの上達のスピードには驚かされる。

練習会で練習した事を普段も心がけて磨いてまた練習会に来てくれる彼らはコーチとしては本当に有難い限りだ。練習中コート上で何を考えているかが上達の鍵だと思う。ただ単にボールを吹っ飛ばそうとしている選手は技術の進歩も戦術的な進歩も中々上達しないのだ。ただ考えすぎも注意が必要なのも覚えておきたい。

夕方嬉しいニュースが入った。錦織圭がフランスのソンガに昨日勝利を上げ今日はアレックス・ドルゴポロフ(ウクライナ)に快勝してマスターズシリーズで初の準決勝へ進出している。アレックスは彼が11歳の時から小さいながらも天才プレーヤーと僕は呼んでいたのだが最近ようやく頭角を現し始めトップに食い込もうとしている選手だ。

圭が15歳になる年にアレックスとモロッコのITFの決勝戦で対戦しているのだが歯が立たないだろうと関係者の予想に反してファイナルセット0-3、2サービスブレークダウンからの大逆転でファイナルセットタイブレークの末勝利を挙げ初優勝をしたのがつい昨日の事のように思い出される。

明日の準決勝戦での健闘も祈りたい。




コメント

  1. 濱浦貴光 さん : 2011.10.15

    御無沙汰しています。 濱浦です。

    圭も凄いですが、昔の写真をきちんと保存している
    米沢コーチも凄いと思います。

    アメリカで会えるのを楽しみにしています。

    返信

  2. 米沢徹 さん : 2011.10.16

    濱ちゃん、いつもコメントありがとうございます。ジュニア達との日々の彼らとの時間は我々の財産ですね。
    マイアミでの再会楽しみにしています。今回は渡辺大輔コーチも来てくれます。濱ちゃんも練習に顔出してくださいね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。