関東小学生テニス選手権大会

5月27日 関東小学生テニス選手権大会 第2日
低年齢の選手達も毎週のように大会が続くこのシーズンだ。今週は全国小学生テニス選手権大会の予選にあたる関東小学生テニス選手権大会だ。今年はいつもチームのキャンプでお世話になっている山梨県のクラブベルデでの開催だ。

クラブベルデのクレーコートは標高が高い事もありヨーロッパや南米並にボールが良く弾むところが特徴だ。高く弾むとエッグボールや高い打点からの攻めが有効になってくる。

試合を観戦していると普段フラットが多い選手はアウトボールが増えてしまい慣れるまでに思い通りにプレーが出来ない選手も見かけた。打点を落としてトップスピンで軌道の高いエッグボールそして高い打点からのフラットドライブの両方のショットが必要とされる環境だ。

先週の全国選抜はハードコートだったが今回はクレーと言う事でラリーが長く続き攻撃と守備の両方が見られ面白い内容の試合が多く見られる。ポイントが簡単に終わらないのでゲームを作ろうとするアイデアが生まれ各コートでは熱戦が繰り広げられていた。

チームの田島尚輝は競りながらもストレート勝ちで決勝戦へ駒を進めた。明日の決勝戦の相手はいつもチームヨネザワのキャンプに参加している5年生の横田大夢だ。今回も一緒に練習をしながら試合に臨んでいる。今日の準決勝戦の後も夕方遅くまで一緒に練習をした。どちらが勝っても楽しみな戦いになりそうだ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。