ジャパンオープンジュニア/BS朝日テレビ解説

img_8772

img_8773

img_8774

img_8775

ジャパンオープンジュニアに移動して砂入り人工芝での戦いだ。砂入り人工芝はハードコートとは大きく戦い方が違うので慣れない海外の選手にとっては苦労するサーフェスだ。日頃から慣れ親しんでいる日本の選手にとってはポイントを取るチャンスだ。

練習では意識的に低いボールを処理するドリルも入れている。ハードコートから来ると打点が低いので下から擦り過ぎない事など意識が必要だ。

今週は東京でスイスインドアの解説の仕事を仰せつかったので圭の勝っている間は夜中は東京、早朝から夜まで名古屋のスケジュールだ。厳しいスケジュールだかこれも良い経験だ。

昨夜の圭の一回戦は怪我明けでテンポ良く動きに躍動感があり見ていて楽しい試合だった。セカンドサービスの威力が増しショートポイントが増え世界のトップの強さを見せつけた一戦だった。ファーストサーブではワイドに相手を追い出しオープンコートに攻め込むパターンが随所で決まっていた。小さい日本人はボールに回転を与え多彩な球種を使いポイントに結びつけるアイデアは常に持っておきたいところだ。

次の圭の試合は明日の夜中(木曜日早朝)の予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。