アカデミー卒業式

今日はアカデミー生の卒業式がありました。

CIMG3649.JPG

本当は2週間前に行うはずだったのですが、卒業生の都合が合わなかったことから今回は駿台甲府高校(アカデミー生が多数在籍)の父兄を含め多くのテニス関係者と共に卒業式を行いました。

会食を済ませた後、卒業生一人一人に思い出話をしてもらい、今回は卒業生の父兄の皆さんからも一言づつお言葉を頂きました。

CIMG3623.JPG

昨年の一期生に続き、今日の卒業生はアカデミーにとっての二期生になり、今でこそ10面体制で行っているアカデミーも当時は航空高校の軟式コートを借り、土を掘り返しラインにくぎを打ったりローラーを順番で引いたりした時期もあり、良いか悪いかは別として自分にとっても本当に思い出深い時期を共に過ごした生徒達でした。

結果的には関東上位・全国レベルに達することはできませんでしたが、一人一人が全力を尽くし一生懸命取り組んだ姿勢は素晴らしかったと思います。

それぞれのスピーチの中に、親への心のこもった感謝の気持ちがあり、冷静な自分への反省、そして後輩へのアドバイスなど。人間的にも成長した事が伺われ大変うれしく思いました。

清志朗・義人・・・君達の頑張りには本当に頭が下がる程感動した!あれだけ頑張る君達が試合に負けて涙をこらえて自分のところに来る時が一番辛く、こちらも声を掛けるのが精一杯でした。

貴宏・・・群馬から来た時は本当にへたれのへたれで少し心配したけど、最後の年の成長は素晴らしかった。本質的な事に気付き始めて来たことを大学テニスでも活かして頑張れ!

バンビ・・・チャラ、チャラオ!メンバーの中で一番付き合いが長く、中1のときに細くてよれよれの足をしていたからバンビというニックネームがついたわけだけど、君の最後の関東ジュニアの試合は、最高だったよ。6年間やってきた事を見事に表現したテニスを見せてくれてありがとう。何事もやれば出来る君だから自分に慢心することなく頑張るように!

詩織・・・天才詩織!ボールを捕らえる能力はピカイチなので、大学テニスでは積み重ねの大切さを吸収しステップアップしてください。

米・・・君には特別の思いで指導してきました。人生誰でも辛い事は訪れるもので、君はそれを自分の力ではじき返しいつもさわやかな笑顔で練習に励み、本当にりっぱでした。今後もその強さを武器に
いろんな分野での活躍を期待しています。

1期生が出来なかった事を2期生が克服し、そして3期生に託すという理想的な形になって来たわけですが、1+1=2というだけでは関東・全国では勝ち抜くことはできません。2×2=4もしくは3×3=9と自分達でプラス要素を増やせる力を身につけていけなければ先は望めないでしょう。

自分自身も今日の感動を力にかえて先の目標に向かって頑張って行こうと思います。今回のような素晴らしい会にご協力頂いた矢崎さんを始め父兄の皆様方誠にありがとうございました。今後もご協力、応援よろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。