スーパージュニアキャンプ2日目

今日も一日暑かったー!

午前の練習では、Aグループがポイント練習。Bグループは昨日に引き続き、覚えかけているストロークや低年齢時にマスターして置きたいテクニックを練習しました。

ゲームを観察していると無駄なミスが多い。

その原因として相手のショットに対して誤ったチョイスをしていることがたくさんありました。返球が難しそうなボールに対してチャンスのときと同じようにフルスイングをしてしまったり、逆にチャンスボールが来ているのに攻撃をせずに繋げてラリーしまい結果的に自分からミスをしているケースが目立ちました。

CIMG2419.JPG

試合では、大きく分けると3つのポジション(青・黄・赤)が上げられます。

青信号はチャンスボール・・・横断歩道前で待っていても道は渡れません。勇気を出して1歩・2歩足を踏み込んで行きましょう。

黄信号はストロークラリーで様子を見るボール・・・確認を注意深くして道を渡るべきか、渡らないべきか判断しよう。

赤信号はでフェンスボール・・・赤なのに道路に飛び出してしまったら大クラッシュで交通事故になってしまいます。

今から打つボールがどの信号色になっているのか正しい判断をすることで今のミスが半分は減ることでしょう!これはどのレベルにも必要な事なのでマスターできると良いと思います。

午後の練習は、Bグループがポイント練習。Aグループは、午前の反省点を球出しで3グループに分かれて反復し、最後に恒例の全員リレーで盛り上がり終了。

CIMG2417.JPG

夜のミーティング。「自分の目標を達成するために!」というテーマを3人チームで話し合い、くじ引きで当たった生徒が発表。

CIMG2471.JPG

思った以上にしっかりしたコメントが返って来て昨日のミーティングが活きてる活きてる。

最後に自分からみんなへメッセージ

①失敗を成功に導く・・・失敗を恐れずチャレンジし続けステップアップしよう。同じ場所に居てはダメ。

②言い訳をしない・・・どれだけやってるかではなく結果がすべて。結果出すまで頑張ろう。

③自分に嘘をつかない・・・やるときめたら本気でどんなことでも絶対にやりきる。

CIMG2488.JPG

                  
このメッセージは自分へのメッセージでもある。 やるきゃないっしょ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。