長野県強化練習

10月7日 日曜日 長野県強化練習
今日は松本で開催された長野県強化練習にお邪魔した。空気が美味しく景色のいい松本は今の季節テニスをするのには最高の環境だ。

圭の試合でも印象に残っていた後ろから前のグランドストロークを中心に多彩な攻めのメニューで練習を行った。最初は戸惑っている選手たちも後半にはいろいろなショットを試しながら試合をしていた。

僕はドリル(球出し)のメニューにネットへの走り込みスマッシュやジャックナイフなど女子では余り使わないようなショットも入れるようにしている。使わなくてもダイナミックな動きを経験させてコーディネーション能力を開発するためだ。子供たちは皆天才だ。最初は空振りしていても徐々に出来るようになりその内に“エア?”を見せてくれるのだ。

最後になりましたが今回も招いて下さった長野県テニス協会強化担当の斉藤コーチを始めスタッフの方々本当に大変お世話になりました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

チームヨネザワのHPは変更になっています。よろしくお願い致します。
http://team-yonezawa.jimdo.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

プロテニスプレイヤー西郷幸奈オフィシャルブログ|プロテニスプレイヤー西郷幸奈オフィシャルブログ