コンタクトレンズとメガネ

こんにちは!

無事にシンガポールに到着しました。メルボルンからは夜中のフライトだったので、少し疲れがありますが、動き出せば問題なさそうです!
オーストラリアも気温が高く暑かったですが、シンガポールは湿気もあるので、体調管理は気をつけたいと思います。

さて、先日このブログでもお伝えしたように、現在コンタクトレンズメーカー、クーパービジョンアスリート支援プログラムに参加しています。

今回は、眼科の先生から教わったことの中で、皆さんにも知っておいていただきたいことをお伝えしますので是非読んでみてください。

先日の診察を受けた際、目の角膜が酸素不足になっているかどうかも調べてもらいました。

幸いなことに今の時点では酸素不足になっていないようでしたが、気をつけていないと知らず知らずのうちに酸素不足になってしまい、感染症などの目の病気にも?がりやすく、ひどいときは目が見えなくなってしまうこともあるそうです。

特に、起きている間中ずっとコンタクトレンズをつけていたりすると、一日中目の角膜が覆われっぱなしとなるため、取りこめる酸素が少なく酸素不足になってしまい、それを長年続けてしまうと目の病気を引き起こしてしまうことがあるそうです。

そのため、コンタクトレンズをつける必要が無いときはできるだけ外した方がよいそうです。

僕も最近は特に意識をするようにしており、遠征の移動中などではコンタクトレンズを外してメガネを着けるようにしていますし、試合や練習においてもコンタクトレンズと同時に、度付きのアイウェア(メガネ)も試しているところです。

コンタクトレンズを使用されている方は、メガネと上手く併用していくことが、目をベストコンディションに保つには重要だと思いますので、是非心がけてみてください。

また、皆さんも酸素不足になっていないか、眼科に行って検査をしていただくことをお勧めします!
*****************************************************
クーパービジョン・ジャパン社とアスポタのコラボ企画
アスリート支援プログラムに参加しています。
*****************************************************


コメント

  1. sou さん : 2012.02.27

    若い時、守屋くんとは大違いですが、おしゃれ目的でかなり無茶してコンタクトレンズをしていました。その反省を元に、今はちゃんと、三ヶ月に一度は、眼科の検診を受けています。医師には、使い捨てのSCLの装着の失敗は、保存液でしっかりゆすいでも2回までと言われてますが、、、守れない時も。全日本優勝の時は、浜浦コーチにもらい泣きしたこともあって、my角膜に、十分な酸素を供給することができましたよ。優勝は角膜に良いんだと今回の守屋くんのブログで知りました。

    返信

  2. いとみ さん : 2012.02.28

    メルボルンからの移動お疲れさまです!
    次はシンガポールなんですね♪

    最近写真などでも、メガネをかけてる試合を見るが多いのは眼の為だったんですね!!
    前試合見た時のメガネ似合ってましたよ♪
    これからも体に気をつけて頑張って下さいo(^o^)o応援してます☆ミ

    返信

  3. [M] さん : 2012.02.28

    こんにちは!
    昨日ブログで紹介されていたクーパービジョンのHPに目を通しました。
    僕は2weekレンズなのでケアを怠ってはいけないなと改めて思いました。

    眼鏡の方は最近フィットしなくなってきたので眼鏡屋さんでなおしてもらいます。

    試合のこと以外にも良い話を聞けてありがたいです(^^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。