Babolat(ストリングス編)

こんばんは!

明日から中国遠征最後の週、Anning,China F3 Futuresが始まります!

今回は、来週も日本に帰ってすぐ亜細亜フューチャーズに出場することをふまえダブルスはパスし、シングルスのみに出場し専念することにしました。

最後にシングルスでも良い成績を残して帰られるように全力を尽くしますので、応援宜しくお願い致します!

さて、前回の記事で、御支援して頂いているダンロップスポーツマーケティング株式会社のBabolatのラケットについて御紹介させていただきましたが、本日はストリングスについて御紹介させていただきます!

僕がBabolatの商品を使用させていただくことを決心したきっかけとして、まずラケットに惚れ込んだことがありますが、もう1つ重要なことがあります。

それは、ストリングス、RPM Blastに惚れ込んだことです。

RPM Blastは、とても食いつきが良くホールド感があり、スピンも簡単によくかかります、そして何より、真芯に当たった時の打感が本当に気持ち良いです。

僕は本当にBabolatのラケットとこのRPM Blastの組み合わせを愛しており、Babolatの商品を使用させていただくようになってからこれまで、ずっと使用させていただいてきました。

そして、プロに転向してから、やはり外人の選手と戦うのにパワー負けしてしまったり、体に負担が多くなってきたりして、もちろん自分自身の体を鍛えることが第一ですが、昨年より、より負担の軽減、パワー、飛び、コントロールのしやすさを求め、ストリングスパターンを変更しました。

大学3年生時からプロ1年目まではメイン、クロス両方にRPM Blast 125を使用していました。

しかし昨年始めに変更し、現在に至るまで、メインにTONIC+135 BALL FEELを使用し、クロスにRPM Blast 130を使用しています。

テンションは、メインが48ポンド、クロスを45ポンドにしています。

昨年末の大会では一度メインとクロスを入れ替えましたが、基本的にこのパターンをずっと使用しています。

ただし、クレーコート、特に今回のような高地な場所の場合などではメイン、クロス両方にRPM Blast 130を、テンションは48ポンドで使用しています。

テンションに関しては気候や場所、ストリンガーの方の張り具合などによって、微妙に変動させています。

この、メインにVSシリーズ、またはTONICシリーズのナチュラルストリングス、クロスにRPM Blastの組み合わせは、本当に打ちやすく、おすすめです。

打感はしっかりとありますがソフトで衝撃が少なく、さらにホールド感が増すのでコントロールもよりしやすくなり、スピン、スライス、ボレー、それぞれとても打ちやすくなります。

相手のボールに押されることも少なくなり、自分のボールもしっかりと伸びていき、パワー、スピードも増します。

何より本当に打感が良いです。

ナチュラルストリングスは少しお値段が張りますが、丁寧に保存したり、雨の日などには使用は避ける必要があるものの、切れにくく耐久性はありますし、本当に良いので使用するだけの価値はあります。

あくまでこれも僕個人の意見なので参考程度に聞いていただければ幸いですが、是非このパターンを試していただきたいと思います!

では、次がBabolatの商品のお話については最後、「バッグ編」になります。

また試合の報告も含めて投稿させていただきますので、良い報告ができるように、明日の試合も頑張ります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。