こんばんは!
…ってもう日本は夜中…明け方ですね。
昨日イギリスのNottinghamという街へ来ました。
実はユニバーシアードでセルビアに来た以外では初めてのヨーロッパで、着くまでは少し不安でした(*_*;)
ロンドンヒースロー空港からは地下鉄と列車を乗り継いできましたが、無事に着くことができました。
こちらではホテルのネット環境が悪く、更新がどれくらいできるかわかりませんがまずは今週末から予選が始まる$75,000大会から出場します。
続いて来週は同じ会場で$50,000大会があり、その翌週にはWimbledonのサインをしに行くつもりです。
シングルスのランキングではまだまだですが、今回はグランドスラムの中でも唯一ダブルスに予選があるチャンスを狙って、今回の遠征を組みました。
今週と来週はいわゆるウィンブルドンの前哨戦ということになり、本戦も予選もかなりカットが高くなっています。
今週の大会に関してはエントリー締め切り時、私は予選の16番アウトに位置していました。
ダブルスしかプレーできない可能性も覚悟してこちらに来ましたが、最後のリストでシングルスもラストインすることができたので、試合は土曜日から始まります。
今回の遠征をするにあたり、所属であるミヤムラテニス始め、多くの方の支えがありチャレンジすることができました。
正直まだウィンブルドンの予選でプレーできるランキングまで例年のカットオフでいうと少しポイントが足りません。
気負わないのは無理かもしれませんが、ここまでトライできることを楽しんで初めてのヨーロッパの芝コートで思い切り自分を表現してきたいです!
また更新できる時にブログで報告します!
みなさま応援よろしくお願い致します☆(^o^)☆
Advertisements
コメント
こんばんは?こちらは朝6時過ぎです。イギリスはどんな季節なんですかね?まずは、その土地に馴染んで体調に気をつけてほしいですね。チャレンジ精神旺盛なミキさん今回の目標に向かって邁進下さい!
願いは、叶う。
ちょぴり長かったけど、ここまで来ましたね。
でも、まだ途中のステップですよね。
これからが、本番ですね。
まずは、この2戦に楽しんで集中してください。
東京から応援してます。
Good afternoon! Miki Chan.
現地Nottinghamでの練習とホテルでの生活は順調ですか?
今回は、初めてイギリスへ遠征で乗り込んだのですね。
世界各国いろいろな国を回っているので、すぐにその土地になじみ自分の生活リズムに持っていける美紀ちゃんですので、あまり心配はしていませんよ。
(実際は少し大変かな?それともAUSやアジアと違って新しい発見を楽しんでいますかね。…後で楽しい写真も取ってくださいね。)
明日からシングルス予選1R。芝のコートやボールに慣れる意味でもシングルで戦えるのは大変おおきいですよね。(よかったです)
次のダブルスや今後の戦いにも良い方向に必ず繋がっていきますよ。
天然芝のグラスコートは、ボールが滑り、低くバウンドする為
美紀ちゃんの「バックハンドスライス」や「スライスサーブ」でコーナーを狙い相手をコート外に追い出して得意のボレー・スマッシュで決め!のパターンが増やせると思います。
慣れないコートですが、逆に美紀ちゃん得意のショットが冴えて大暴れできそうな気配がしていますよ。
明日の6月1日もGood Dayです。素晴らしいプレーができるように日本からイギリスへ向かって応援していますよ。
こちらも明日は対抗戦でのダブルスがありますので、美紀ちゃんに負けないように頑張ります。(午前中は年に一度の、コーラス??もあったかな)
PS. ~Road to Wimbledon~
美紀ちゃんの思いも伝わる、素敵な響きのタイトルですね。
テニスの聖地「ウインブルドン」
テニス選手ならば、誰もが夢と憧れを抱き、目標にしている場所ですよね。
そのウインブルドンへは、目の前のところまで来ているのですね。(南へ200kmぐらいの距離でしょうか?)
ウインブルドンと言えば、
・ボルグ、マッケンロー、コナーズ、ベッカー、エドバーグ、サンプラス、フェデラーそしてセンターコートでの松岡修三選手。
・エバート、ナブラチロワ、グラフ、ヒンギス、シャラポワ、そしてやはりセンターコートでの伊達公子ちゃん、杉山愛ちゃん。
過去の名選手や名勝負、日本人選手の活躍とその時代でのいろいろな思い出がある私たちにとっても特別な大会ですよ。
(昔は、朝まで眠気を我慢しTVで応援していた事も思い出します。)
特に、女子で年間グランドスラムを達成した「グラフ選手」
フォアの強打と素早いフットワークが持ち味でした。
片手バックハンドのスライスショット。引い弾道でバウンド後に滑る攻撃的なスライスや、ゆるく緩急を付けてペースを変えるスライスが素晴らしかったです。
美紀ちゃんの片手でのバックハンドを見ていると、グラフ選手のバックスライスが頭に浮かんでくるのは私だけでしょうか…
グラスコートでめっぽう強い「グラフ選手」
今回美紀ちゃんも、グラフ選手同様に素晴らしいシングル・バックハンドショットが展開できる絶好のチャンスですよね。(練習でどんどん打ってますよ~)
…今日は、あまりまとまらなくてすみませ~ん。(いつもの事ですよね。)
美紀ちゃんは、グラフ選手のプレーはライブでは知らないですかね…。
もし時間があれば、YOU TUBEで検索し、イメージトレーニングしてくださいね。
それでは
Have a Good time. See you tomorrow!
テニスをしてる人はもちろん、してない人もウインブルドンと聞けばテニスと言うくらいメジャーな大会!!
周りのサポートもあってのチャレンジ。感謝の気持ちも忘れず、でも精一杯楽しんで大舞台でプレー出来るといいですね!!
先ずは2大会頑張ってください。