10月5日(水)、森永製菓によるトークイベント「楽天ジャパンオープン森永製菓inゼリーステージ2022」が開催され、東京パラリンピック金メダリストであり、今年のグランドスラム3大会で優勝している国枝慎吾と、現在アメリカにて、股関節故障から復帰の道を歩んでいる錦織圭がリモートで参加し、心境を語った。

錦織圭がリモートでイベントに登場した

「もどかしい日が続いてます」と言う錦織は、まだ復帰ができない苦しい思いを吐露する。

「夏くらいには出れるだろうと思いながらリハビリをやっていたんですけど、痛みと違うところの痛みが出てきてしまって、残念ながら日本では今回はプレーできなかった」と、楽天ジャパンオープンに出場できなかった理由を話した。

国枝も故障の経験があることから、「どこかかばうと、どこかが痛くなることはあるので、今はしっかり治しきって、万全の状態で復帰することが、一番大事だと思います」とアドバイスを送った。

期待される復帰については、「僕も早く出たい気持ちはあるが、ちょっと先が見えない。あと1カ月後にアメリカとカナダのチャレンジャーに予定はしているが、どうなるかが今のところ自分のなかでもわからず、今年全く出られなくなる可能性もある。模索中で、決定はしていない」と現状を語る。

国枝慎吾

国枝が「とにかく焦らず、みんなずっと待ってるから大丈夫です!」と暖かい言葉をかけると、「なるべく焦らないように、気持ちが先行して、それでメンタルが疲れてというアップダウンがすごく最近多いので、リラックスしながらやります」と笑顔を見せた。

明日6日(木)から楽天ジャパンオープンの車いす部門に出場する国枝は「日本の舞台でプレーできるのは3年ぶり、昨年パラリンピックで金メダル取ったのはすごくうれしかったけど、無観客だったので、こうして楽天オープンでプレーできるのをすごく楽しみにしていました」と笑顔で語った。

取材/保坂明美 写真/伊藤功巳