Monterreyシングルス予選1R

負けました。

6-7(2),0-6 PEREZ,Adriana(VEN)

ファーストセットに関してはサービスの調子が上がらないながらにも、いいプレー、いい打ち合いの勝負もできていましたが、セカンドセットはあまりにも一方的な試合になってしまいました。
ファーストを取られた時も自分としてはいい手応えもあり、挽回する気持ちでセカンドセットに入りました。
しかし、なかなかゲームどころかポイントにつながらない。。。
流れの一言で片付けるつもりはありませんが、私のファーストサーブの確率も上がらず、逆に相手はファーストサーブからのポイント獲得率が増えていきました。
そして最近自分の試合でポイントになっている”集中力”もあまり良くなかった。。

これは私が感じることですが、試合中、選手はある程度ストレスをかけながら試合をします。
それは悪い意味のストレスということだけではなく、よく言う良い緊張感を持ってという意味です。
基本的には緊張し過ぎても良いプレーができないし、私はある程度リラックスした状態でプレーするよう心がけています。
しかし、その集中力が低すぎると締まりのない試合になってしまいますし、高すぎるとフラストレーションの溜まる状態になってしまいます。
勝つためにコートに立っているわけですから前者になることは諦めるのと油断する以外なかなかありませんが、後者の状況は選手はある程度常に持ちながら戦っていると思います。

その”いい集中力を高めて試合でプレーし続けること”の重要さというのは本当に試合の結果を左右すると思います。
それは自分や相手の状況含め、緊張や焦りの要因になりえるような不安をなくすすべてのいい準備をしてからこそ発揮され、それが迷いのないプレーを生み、そして具体的な自分の勝利へのモチベーションがなければしぶとさというものも生まれないと思います。

こういうことはあまり難しく書いてもしょうがないのですが、今日の敗戦を無駄にしないためにもまずはダブルスに気持ちを切り替えて、そしてシングルスでの課題と目標もまたしっかり整理して次の目標に向かっていきたいです。

明日は練習のみです。
今回の遠征は1週なので、このWTAレベルで多くのものを感じ、力にできるように頑張ります!

…追記で!
結局私の荷物は昨日の夜に届きました。
ご心配してくださった方々、ありがとうございました。
おとといと言われていたので、昨日は朝から近くのモールに下着からウェアまで一式買いに行ってから練習と、ちょっと大変な思いもしましたが、それでも無事に手元に届いて良かったです。(←どこを連れ回されたのかってぐらい尋常じゃなく汚くなっていましたが(T_T))
清潔で温かいパジャマを着て寝れる喜びを噛み締めてゆっくり休みます。

コメント

  1. FU-MIN さん : 2014.03.30

    美紀ちゃん おはようございます!

    シングルスお疲れ様でした。
    WTAへのシングルスチャレンジ。
    結果は悔しいですがいろいろと、わずらわしかった中での初戦。
    どんな選手であれ試合前とプレーでの集中の持続や切り替えが難しいですよね。

    今日の美紀ちゃんのコメントしっかり読ましてもらいましたよ。
    少し気持ちも整理して良く自己分析(反省か?)できていると思います。
    (気持ちが良く伝わってきてます)

    この自我この我執
    おれと一生つき合う相手 by 相田みつを

    グランドスラムに次ぐWTAツアーでの挑戦は始まったばかり。
    トップ選手が集まるWTAで大いに勉強&トライしてきてくださいね。

    しっかり食べてお風呂(シャワーか)に入り、良く寝てますます成長していってください。
    …寝る子は育つ~ですね(笑)

    PS.待ちに待った荷物が無事?主人の元に帰還されとの報告でホントに良かったですね(安)…素敵なadidasウエアも無事ですよね。
    (商売道具がなければ丸腰で外国選手に戦いを挑むようなものですかね)

    プロテニス選手で自分のウエアをお店にショッピング~は美紀ちゃんが世界初では?(たぶん)

    日本に帰ってきたら、お笑いのネタにできますかね(笑)
    …今はきっと無理だと思いまうが。

    今晩はゆっくり休んで気分も体もリフレッシュしてください。
    今週も日本から応援しています。

    返信

  2. バックハンド さん : 2014.03.31

    色々な気持ちの状態があると思いますが、
    その時、その時を大切に過ごしてください。

    そして、ダブルスのようにシングルスも
    前に、一歩づつ進めてください。

    応援してます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。