ユニバから帰国。

20090713112020%5B1%5D.jpg
みなさんこんにちは。先ほど日本に帰国致しました。
最終合宿を含めたこの2週間ちょっと、ホントにあっという間でした。終わってみてやっぱりすごく感じます。今日はちょっと振り返ってみます。。。

閉会式
DSC02480.jpg
現地時間で12日に閉会式が行われ、第25回ユニバーシアード競技大会(セルビア・ベオグラード)は全日程を終了しました。

「ユニバーシアード」

私にとってすごく大きな意味のあるものでした。

2年前の前回大会に初めて日本代表として出場した時も「メダルを獲りたい」と思った。ユニバーシアードがどういう場所かわからなかったけどとにかくそれだけは強く思い、最後までそうできると信じ戦っていた。今でもその時の興奮は忘れることができないけど、全力を出し切れたのに負けたことが余計に、メダルというものを近いようですごく遠いものなんだなと思わせました。

あれから自分個人としては大学を卒業し、プロとして活動をスタート。
学生という枠組みとういうものがなくなり、毎週毎週ツアーを回り、トントン拍子にランキングが上がった時期もあれば、何週もたった1回の勝利がつかめず、遠征をパスしたいくらい投げ出したくなることもありました。
でもその時にプッシュしてくれた人はもちろん、何よりもこのユニバシアードが自分のなかにあったからダブルスだけでもと頑張れたことはたくさんあります。

そして女子ダブルスは5シード、ミックスダブルスは4シードとして臨んだ今大会。この1年間のポイントでメダルを狙えるシードを勝ち取ったことは大きかったと思います。
「何としてでも獲ってやる」という気持ちで出陣しましたが、正直調子が良かったわけでもないし、自信があったわけでもない。ただ、出し切って胸を張って帰ろう、そしたら必ずメダルはついてくるとそれだけは信じていました。

メダルがかかった試合に勝った時、まったく実感はありませんでした。というか正直今でもあまり実感はありません。
多分まだ悔しさのほうが大きいです。

今回日本チームは女子ダブルスの銅メダル1つだけでしたが、戦ってみてもっともっとできると強く感じました!もう私は出場できませんが、次回は男女みんなで「メダル」じゃなくて「金メダル」を獲って帰ってきてほしいです!でもできると思います!

自分はこれで本当に学生という枠からの区切りだと思っています。ホントに今までユニバーシアードというものが私を引っ張ってきてくれました。
まだまだこれからもたくさんのハードルがあるんだろうな~とか、不安もありますが次の目標を目指してまた一歩一歩強い自分になっていきたいです!

最後に。
これまでユニバのためにたくさんの方々にさまざまな形を通して応援していただきました。
総監督である右近さんを始め、男子監督の宮地さん、小野田コーチ、そしてこれまで本当に色んな準備をしてくださった女子監督の道上さん、一緒に現地入りした細木さん、毎日ケアをしてくださったトレーナーの茂木さん、あらゆる雑務を来る日も来る日もやってくれた野本っちゃん、そして一緒に戦い応援してくれた他7人の日本代表選手のみんな。

それからこのユニバチームのためにサポートしてくれた橋本総業さんや、合宿や練習を一緒にさせていただいたコーチ・選手の方々、各大会でワイルドカードを提供してくださった方々、現地で毎日おにぎりを作ってきていただき大きな声援を送ってくださった方々・・・

長くなってしまいましたが、本当に多くの人に応援していただきました。ありがとうございました。
DSC02417.jpg


コメント

  1. まゆげ さん : 2009.07.15

    ユニバお疲れ様でした☆
    現地で宮村さんをはじめ、みんなのこと思いっきり応援できて本当に最高でした♪
    これからも応援し続けるんで、頑張ってくださいね☆
    機会があったら、15人でご飯とか行きたいですね(^O^)

    返信

  2. バックハンド さん : 2009.07.15

    お帰り、そしてメダルおめでとう。
    セルビアに行く前に自分にとって
    ユニバーシアードがとても大切と言っていた意味が
    やっと、少し分かったような気がします。

    本当の意味でのプロとしての戦いが始まるんですね。
    微力だけど腰すえてじっくり応援していきます。

    大変だけど好きなテニス、笑顔で行こう。

    返信

  3. ユウタ さん : 2009.07.16

    お疲れ☆
    いい経験だったね。
    テニスのこと深くはわからないけど、ユニバーに行けたことはかなり大きな意味があるよね。オレは行けなかったけど(笑)
    今度帰国した時いろいろ話聞かせてくれ!

    返信

  4. ぷりん さん : 2009.07.16

    銅メダルおめでとうございます。悔しいのかもしれませんが、立派な成績だと思います。今後もテニス界が盛り上がるように、そして宮村選手も充実できるように前に進んでいって下さい。

    返信

  5. やま さん : 2009.07.17

    ユニバーシアード、お疲れ様でした。
    近くで、毎日応援できて、とても楽しかったです。体調管理などだけでも大変だと思いますが、いろいろ気を使っていただき、ありがとうございました。一生の思い出です。
    ブログでもコメントを入れて頂き、うれしいです!
    また、セルビアにいらっしゃる機会がありましたら、是非、お声を掛けてください。
    今後の益々のご活躍をお祈りしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。