ダブルス準決勝へ

こんばんは。
今日も風の強いバンダバーグでボールコントロールの難しい試合でした。
こういう日はどれだけ我慢できるかというのが重要な気がします。
自分はもちろん、相手も思うようにプレーできないわけだし、それも含めて冷静さを保ってポイント、そしてゲームを取るためにどうすればいいかを考えます。
あまりいい状態のクレーコートでもないので、それをも含めたうえで勝ちに貪欲に戦っていきます。

明日はダブルス準決勝!
今回のオーストラリア遠征もあと少しなので、自分の持っているものをコートで表現していきたいです。
応援よろしくお願いします。

コメント

  1. コンバス さん : 2013.03.27

    さすがにダブルス安定してますね~!!

    応援する私たちとしては、シングルスだろうが、ダブルスだろうが、成果を出されていると分け隔てなく 大称賛 しますよ~~♪

    成果に関わらず 応援 はするんですけどね~~♪

    返信

  2. FU-MIN さん : 2013.03.27

    美紀ちゃん こんばんは!

     ダブルス ストレートの勝利 やりましたね。
    おめでとうございます。

     コンデイションの悪い中で自分のプレーを分析して相手に隙を見せずにしっかりポイントゲットできて、私たちにも元気を与えてくれる大きな勝利だと思います。

     先の事よりも、目の前の勝利・今日の勝利をもぎ取る気持ちが大切ですよね。
     そして、また明日に繋げることができるんですよね。(どこかで聞いたようなコメントですが。)

     ペアのウオンテンチャイ選手(ダブルスで呼び合う時は、ウオンちゃんですかね?)との意気も合ってきていますね。
     やはり昨年のトヨタチャレンジャーでもペアで戦っている経験が生きているかと思います。
     明日の試合では更に1段ギアを上げて、1stから先行していけるように力を合わせて頑張ってください。

     タイの人も、普段はお米が主食ですので日本食が好きな人が多いですよね。
     ウオンちゃんと一緒に「おにぎりパワー」+「大好きフルーツ」で「サバイデー」して行きましょう???

    PS.先週末に家の本棚のテニス雑誌を整理していたら、なんと「お宝写真」を発見してしまいました。
     2008年10月のTennis classicの60ページに、まだプロになりたてで初々しい美紀ちゃんを発見してしまいました。

     「プロだけが知っているレッスン上達法」(新連載)
     コートにビシッと決まるフォアボレーのレッスンですよ。
    (覚えていますか?思い出しましたか)

    そこで過去の美紀ちゃんから、明日の試合へ臨む美紀ちゃんへ
    (美紀ちゃんに代わって?)アドバイスを送ります。

    1.深くコントロールするコツは
     「下から持ち上げる意識」

    2.体重移動パワーを発揮するには
     「かかとから踏み込む」のが鉄則。・・・跳ねてミスしてしまう

    3.コンパクトなスイングは
     「横に流れないよう少し前に押す」

    4.「正面を向いても視界に入るくらい前の打点」
     でミスショットは激減する。・・・その通りですね

     特にボレーで踏み込まず体を浮かしてしまたり、打点が横になり押されたりコントロールミスが多かったり、意識して練習しなければならないポイントですよね。

     基本的なアドバイスですが、「初心忘れるべからず!」の意味を込めて今日の一言にさせてもらいます。・・・四言もですよね?

     明日は、二人で良いプレーができることを信じて日本から応援していますよ。

     がんばれ 美紀ちゃん! ファイトで ウオンちゃん! 

     

     

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。